二年に一回の継続車検

 レンタカーとして貸し出している軽自動車・ホンダライフの車検ステッカーを見たら5月9日までとなっている。

「えっ」この連休を過ぎたらすぐに乗れなくなってしまう。「やばい」

 普通は2年ごとの車検と言えば何日も前からディーラー・整備工場に予約して、整備・見積・検査の期間は代車を出してもらったりするのでしょう。

 私の場合は自分で要点を点検して問題がなければ、パソコンを使い検査協会に当日の予約を入れる。

ヘッドライトの角度調節だけ業者に依頼して、検査協会に持ち込み、書類を書いてラインを通す。

 北朝鮮工作員が、日本に上陸して日本人を拉致するのは朝起きて便所でクソするのと同じくらい簡単だ、と言っていたそうだが、

まあ私にとってもそんな感じだろうか。

それでも自賠責保険料やなんかで34000円程の出費。

一回貸し出して4千円・5千円とチマチマ集めた金が一瞬にして消えていくのは虚しい。

今はこれを生業にしているのだから仕様がないが、もっと効率の良いことしなくては。

この車も売り物ですので購入したい人は問い合わせてください。たっぷり車検2年付きで15万円です。

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法定費用と安価な手数料だけで継続車検、新規車検を請け負っています。

makiysutomo@daitoa.com まき


地方行脚

 4月20日(木曜日)7時に家を出て電車に乗る。高田馬場での乗り換えが素早くできるように一番後ろのドアから乗り込むがギュウギュウヅメ。周りではスマホを見ている人間が多い。目の前に持ってきて見る為に頭を後ろの反らしているので、こちらの顔に後頭部が当たるようで不快だ。

 メトロ東西線の千葉方面は空いている。西船橋で下車、京成西船までは狭い舗道を延々と歩いて移動に7分くらいかかる。

人がすれ違うには車道にはみ出さないと行き来ができない状況。

千葉県在住者が東京に向かう際、京成線からJRに乗り換えるには京成船橋からJRの船橋なら、さほど遠くはない。

 しかし、京成からメトロ東西線となると、この厄介な乗り換えを強いられる事となる。

京成西船で駅員に聞くと、これを改善する動きはないという。

 千葉県では森田健作が知事に再選されたそうであるが、一大プロジェクトとしてこの導線の改善を実施したらどうだろうか。

そうすれば京成線の奥地にも東京在勤者が多く移住してくるだろう。日本橋・大手町・九段・飯田橋あたりへの通勤もスムーズに行くはずだ。

 もっとも、メトロ東西線の終着駅を一つ延ばして船橋駅とすれば京成→メトロ乗り換えの困難に関しては解決できることになる。

京成西船からは成田多方面ではなく京成千葉線に乗車。

千葉から先は単線だというのは意外だった。途中で上り下りのすれ違い停車がある。

終点ちはら台のひとつ手前のおゆみので下車。

丘陵を切り開いて造成されたニュータウンと言うやつで、なんとも人工的に整った街並み。

人間の息遣いは感じられない。15分ほど歩いて目的地へ向かう。

 

4月21日(金曜日)朝6時前に家を出て電車に乗り高田馬場から山手線で日暮里へ。北千住へ行くための常磐線への乗り換えで10分程待つことになる。西日暮里で降りてメトロ千代田線で北千住に行けば本数もあり早いが、別途にメトロの料金がかかるのでJRを使わざるを得ない。

 東武伊勢崎線で南栗崎行の区間急行に乗車。最近では東武スカイツリー線と自称しているがバカじゃないの、と思うのは私だけか。

 南栗橋でまた30分近く待たされる。東武日光行行き急行に乗車。車窓の風景に見入っているとだんだん人家も無くモロに田舎、という情景が色濃くなるので浮き浮きする。途中に空き家となって朽ち果てた民家でも発見した際には何故か嬉しく気分が高揚してくる。

下今市で下車。ここでまた30分近く待たされて、鬼怒川方面の電車に乗車。乗ってみると目的地の大谷向は一駅でほんの数百メートルの距離。分かっていれば下今市駅から歩いて向かっていたのに。

大谷向駅から日光杉並木の旧国道を15分ほど歩く。会津西街道と言うのだろうか、並行してバイパスが通じているので車も殆ど走ってない。通行人とは全く行きかう事も無い。深山幽谷とまでは言えないが、自然に抱かれた山岳地帯に近い田舎の空気は東京と違いひんやりとしている。


ベンツS320,乗る人いませんか?左ハンドル

メルセデス ベンツ S320 平成14年4月 紺色

型式:GF−220065 3200cc 革シート 85000km

車検:平成29年7月10日まで

価格:120,000円

別途消費税8%、 リサイクル券20,320円、平成29年度の自動車税63,000円

504cmx185cmx144cm

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入庫済みです。現車確認できます。

問合せ先:大東亜物産(株)槇 090-3135-4069

daitoa@daitoa.com


今の西武新宿線に未来はない

 首都圏幹線私鉄路線において最弱路線の評価を受けている西武新宿線で、踏切渋滞解消を目的とした地下化工事が進んでいる。

 こんなローカル鉄道に対し巨費を投じて地下化する必要もない。税金が投入されているが無駄遣いも甚だしい。

 沿線住民としては踏切渋滞が解消されるのは喜ばしい事ではあるが、公益性が薄い事は明白である。

 西武新宿線は西武新宿から本川越まで運行されているが路線が大きく湾曲しているため、新宿駅から川越駅に行くにしてもJR山手線で池袋に行き、そこから東武東上線に乗車した方が格段に早いという惨めな状況にある。

沿線はほぼ開発され尽くしこれ以上の乗降客増加は見込めないのが実情。

現況の西武新宿線のままの状態で地下化・高架に巨費を投じるのは得策ではない。

よって、下記の如く抜本的な改善案を提案する。

 

 

 西武新宿線は鷺宮駅から中野駅までの新線を建設して地下鉄東西線に乗り入れを行います。
 途中、環七と交わる辺りに新駅(仮称「中野大和町」)を新設します。
 本川越〜鷺宮〜中野〜高田馬場〜大手町〜西船橋〜東葉勝田台が一本で結ばれます。

 西武新宿線は鷺宮から新宿までの間を往復する各駅停車のみの運行となります。
 
10分に1本の規則正しいダイヤ編成により、各駅ごとの発車時間が簡潔に把握できます。
 

 現在の西武新宿駅のホームをJR新宿駅寄りに伸延します。
 靖国通りのガード付近にあたるJR埼京線線路の上に高架のホームを建設し、鷺宮から来て前寄り車両に乗車すれば、ホーム階段を降りるだけでJR各線に乗り換えができます。
また、後ろ寄り車両に乗車すれば、西武プリンスホテルがある歌舞伎町側に出ることができます。

 

こういったドラスティックな発想を持つ行政官・政治家・交通関係者は今の日本に存在しないよ。

 

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千葉に行ったよ

1月12日(木曜日)

早起きして車に飛び乗り、新宿通りから内堀通り、そして晴海通りを南下。

築地場外市場に到着すると小池都知事が視察に訪れた直後らしい。

新大橋通りに停車中の軽トラが出たので、素早く車を滑り込ませ、

立ち食いの深大寺そばをかき込むと、素早く晴海通りに戻り、湾岸を千葉方面に一直線。

と言っても高速は使わず並走する国道357をひた走る。

湾岸千葉入り口を国道14号となるが、やたらに赤信号で引っ掛かる。

それも異常に赤の時間が長い。

幹線道路を優先にはできないのだろうか。

沿道風景はたまに寂れた商店や工場が点在するだけの殺伐としたもので日本ではないみたいだ。

無意味に手入れの施されていない歩道部分が広く、発展途上国の大都市郊外のように感じられ、なんか懐かしい雰囲気がする。

バグダッドやマニラも市街地を一歩出るとこんな感じだったかなぁ。

左折して茂原街道をまたひた走る。

房総半島を横断するために軽い山越えを体感する。

 

千葉も房総半島の太平洋側にでると相当に寂れている。

人口の流出が止まらないのか。

九十九里一帯は広い原野の中に農地が広がる。

海岸線から5〜6キロ内陸へ行っても海抜は2〜3メートルと言う平原地帯だ。

だから津波でも来たひには逃げ場がないだろう。

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近所の奥さんが自宅の

裏庭でチャボを放し飼いで育てている。

何羽いるのか分からない。100羽以上はいるだろう。

雄がいっぱいいるので「鳥鍋にしたらどうか」と提案したら怒られた。

ペットだから、って。

昨年は近所の空き家に住み付いていたハクビシンに襲われたそうだ。

昭和の終わりから平成にかけては土地神話があり誰もが土地を買って家を建てた。

当人が亡くなって子供は都会暮らし。寄り付くことはない。

当時2500万円で買った土地・家が今では600万円で売りに出されているが、買う人はめったにいない。

空き家がアッチコッチに点在している、と言うか人が住んでいる家の方が珍しいくらいか。

新鮮な有精卵を購入(10個で300円とは安い)

野菜も一袋100円で7袋購入した。

(大根・人参・ネギ・サトイモなど)

 

帰りもひたすら一般道を走り帰宅したのは7時過ぎ。

炊き立ての白飯があったので卵ぶっかけご飯を食べたよ。

 

千葉県、最高!


車があれば旅行代金は節約できます

ホンダ・オデッセイに乗る人いませんか?

再来年(平成30年)の2月まで車検がついていて、たったの120,000円ですよ。

消費税や今年度の自動車税・リサイクル券も全て含んでの価格ですよ。

 

 この年末年始に家族で旅行しようなんて人はいませんか?

家族4人で大阪まで往復すればちょうど12万円かかるじゃないですか。

それならこのオデッセイを購入して関西まで旅行したらどうですか。

荷物もたくさん積んで、好きな所アッチコッチ廻って、車中泊ならホテル代も節約できますよ。

帰京してからも1年以上乗れるし、必要ないなら弊社で買取しますから。

 

平成13年のシルバーで3列シートの7人乗りです。

走行キロは12万キロ逝ってますが、メンテナンスもされているので、安定した良い走りを満喫できます。

最新式のナビ(インダッシュ)が付いてますし、走行中にテレビも観られますよ。(勿論、助手席・後部座席の人に限定ですから)これだけだって6万円の価値があります。

外装には各所に傷・凹みはありますが、内装は綺麗です。

試乗できます。

購入したその日から、すぐに乗って旅行に行けますよ。

DSC_0017.JPG

東京都公安委員会認可古物商No.3388(平成5年10月取得)

大東亜物産株式会社 槇泰智

電話:090-3135-4069 電子郵便:makiyasutomo@daitoa.com

 

レンタカーのご用命は「東京レンタカー」へ

http://rentacar.jugem.jp/

24時間:6500円

12時間:4000円

 


特選中古車

ホンダ オデッセイ 5ドア 7人乗り 平成13年

型式:RA6 2300cc 走行距離:12万キロ

オートマティック エアコン サンルーフ エアバッグ ナビ ETC

車検:平成30年2月まであります

総額 120,000円

 

本体価格  87916円

消費税    7034円

自動車税  11200円

リサイクル券13850円

車検の満了まで乗っても一ヶ月あたり9000円で

マイカーライフを満喫できますよ。

 

追加写真あります。問い合わせてください。

購入したその日から、即乗車できます。

東京都公安委員会認可古物商番号:3388 (平成5年10月取得)

まき 090−3135−4069

daitoa@daitoa.com

 

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日産OTTI(オッティ) 特選中古車

特選中古車情報

 

日産 オッティイー s. 平成18年5月 シルバー

型式:H91W 660cc 4人乗り 車検:平成30年5月

エアコン、パワーウィンドウ、リモートキー

社外SDナビ チデジ 68000KM

全長:339X横幅:147X高さ:155CM

金額:390,000円

消費税・リサイクル券・自動車税・手数料を含んだ値段です。

すぐにでも乗れます。事故修復歴はないです。

綺麗な車です。

 

公安委員会指定の中古車取扱業者番号:3388

大東亜物産(株) まき

090−3135−4069

右側面.JPG左後.JPGNABI.JPG

ナビは ECLIPSE AVN111M

 


青山一丁目交差点で交通事故

テレビで缶コーヒーのCMを観ている分には「おまわりさん、ありがとう」「おまわりさんも大変っすね」、という風に警官は地域の守護神のように好意的に描かれているし、一般国民の認識もその通りだろう。

しかし、それは事件・事故とは無縁に生きている一般国民だけが持つ素朴な感覚なのだ。

桶川市の猪野詩織さんの遺族や日産栃木工場で殺害された須藤君の両親から見ればとんでもない誤解であると思うだろう、

ご両親とてこのような残虐悲惨な事件の被害者遺族となる以前は、警官に対して上記のような感謝も念を持っていたのではないだろうか。

 

 国民が困ったとき、救いを求めた時にまったく役に立たないのは警察官なのである。

そりゃぁ、助けを求めた際に、路傍の通行人と比べれば幾分かは当然ましな対応をしてくれるだろうが、

公僕としての身分と報酬を保障され、多大な公金を費やされて訓練と研鑽を積んだ者が、職務として事に当たるにしては

全く持って頼りにはならない存在なのである。

 

これだけの事故が目の前で発生しているのに、赤坂署の警官は知らん顔だ。

それも赤坂御所の真ん前にある交番だよ。

 

 

図面.jpg

 

 

警視庁赤坂警察署 署長

同        交通捜査課長

同        関係各位

 

 

平成28年10月25日(火曜日)午後5時5分頃、青山一丁目交差点内で発生した交通事故に付き、下記の三点を要求する。

 

一、要求事項

  1. 加害者である望月奈々(陳之月)を検挙せよ
  2. 当時の事故状況を記録してあると思われる監視カメラ映像を開示せよ
  3. 事故当時の赤坂警察署青山一丁目交番、及び地域四係り有村巡査の対応に関し精査の上、適切であったか否かの是非を通知せよ。

 

二、理由と詳細

1、  添付の事故状況説明書に記述した通り、加害者・望月は直進専用の第三車線から、右折専用の信号表示の時点において交差点内で強引に車線を変更しU]ターンを行った。

これを違反行為として検挙せよ。

事故の直後に強引にUターンして逃走を図った。これを見過ごして身柄を拘束しなかった事は違法である。通常なら逮捕・留置・送検を以って取締る事案である。現に証拠隠滅を図ったのである。

 

     2、 事故直後、加害者・望月は違法な車線変更を認めたが、私の車が「車線を譲ってくれると思った」、

        と説明していた。

    しかし、後日の損保ジャパンに対する説明では、私の「車が2秒ほど停止した」、と違った説明をしている。

    つまり私が加害者の車線変更を一旦は容認したにも拘らず、加害者車両が車線変更してくるや故意にぶつけてき       た、と言わんばかりの説明に変転した。

     損保ジャパンは望月の説明に基づいて過失按分の割合を私に対し不利に算定しようとしている。

    貴職には監視カメラの映像を以って、当時の状況を検分する義務がある。

    私は前に連なる7〜8台の車に追随してスムーズに機械的に右折しようとしたものであり、交差点内において止まっ  たりすれば後続車が追突してしまうことは自明の理。

加害者・望月の荒唐無稽なる虚言を覆すためにも監視カメラ映像の開示は必要である。

 

    3、 事故直後、加害者車両が強引にUターンして青山通りを皇居方面に逃走した。

      私は交差する外苑東通りの左側に停車するものと思い一旦は信濃町方向に車両を向けたものの、加害者車両が   素早く逃走したために、大回りをして交番前の横断歩道を突っ切って追跡した。

既に歩行者用信号が青になり歩行者が横断しようとしていたが、緊急事態であり警笛を鳴らしながら、横断歩道を突っ切った。

    何も知らない歩行者は憤り交番前に立っていた警察官に私の方を指さして取締るように訴えていたように見えた。

    私が加害者車両を追跡して中央分離帯寄りの第四車線で加害者車両の前に斜めに突っ込んで停止させた。

   青山通り上り線の半分にあたる第三・第四車線を塞ぐ形となった。

   歩行者からの訴えと合わせ、この状況が瞬時にでも視界に入れは異常事態であることは理解できないはずがない。

   にも拘らず交番からは誰ひとり警官が現場に急行しないとはどういう事であろうか。

  私が交番まで行って「事故だから来てくれ」、と訴えて漸く一人の警官が事故車両を一瞥しただけである。

 

  その後、事故処理にあたった同署地域四係りの有村巡査の対応が異常である。

  私は事故があった現場を見てくれと言ったが、必要はないと拒絶した。

  押し問答の末に、仕方なく現場を一瞥したが検分作業は行わなかった。

  交通捜査担当者を呼んで現場検証をするように要請したが、有村は明確に拒絶した。

  加害者・望月を道交法違反で検挙するように要請したが有村はこれも拒絶した。

 加害者・望月においては居住地が大阪市であり、固定電話の番号を明かしていない。外国出身者である。

 外部から見える身体の部位に刺青を彫っていることから反社会的組織に属しているか、その周辺者であると思われる。

以上の事柄から私は事故の当事者責任を明確にしておくべきと考え、加害者・望月に対しては、事故を起こした事実を直筆で記してほしいと、ノートとペンを渡そうとしたが、有村は「強要になる」、と言って妨げた。

後日、損保ジャパンとの電話において加害者の氏名が陳之月であると判明した。

当日の現場において有村巡査は免許証から加害者の本名を把握していたのか。

本書上受領後七日以内に文書にて回答することを要求する。

 

平成28年11月1日

 

                槇 泰智

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真ん中の直進専用車線から強引に右折用車線に入り、逃げるようにUターンして行った。

自分が好きなように走行すれば、相手は避けてくれると思うのは国民性であろうか。

帰化しても心根は変わらないようだ。

 

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加害車両が強引に右折専用車線に割り込んだ、と言うか現実には私の車に体当たりして、

押し戻された痕跡がくっきりと残る。

 

 


WE LOVE CHIBA

千葉市の衰退をとめろ

 

千葉県の県庁所在地であり政令指定都市でもある千葉市の衰退が止まらない。

来年には市の中心にある老舗の三越デパートが閉店する。

昔からの歓楽街であった栄町は風営法強化の影響もあって、トルコ風呂は数を減らし駐車場などの空き地が目立つ。

その間隙を縫うように近年多くの朝鮮料理屋が看板を掲げている。

現在では京成線の千葉中央駅前を中心とした富士見町2丁目エリアに飲みやが集中する程度だ。

 

何故にこうまで人が去っていくのか。

東京に隣接する神奈川県の川崎市・横浜市や、埼玉県の大宮市(現・さいたま市)と比べても千葉市は活気が見られない。

背後には国際都市である成田市を要しているだけに、もっと活況がみられてしかるべきなのだ、

 

 その原因は鉄道路線の脆弱さあると分析する。

横浜方面から都内に入るには東海道線・京浜東北線に加え湘南新宿ラインでダイレクトに新宿・池袋と言ったショッピングエリアに入ることができる。

埼玉・大宮からも高崎線・東北線(「宇都宮線」などと言う差別的呼称は使わない)は東側の上野・東京に加え、池袋・新宿と言った山手線西側の繁華街にも直通で入っているし、埼京線でも池袋・新宿へ直行できる。

 

 これに対して千葉市からのルートでは快速電車の東京行が主流。直通で横浜・久里浜方面に行っているが、

通常、快速による新宿行がない。

 総武線の各駅停車による中野行・武蔵小金井行があるが 新宿までは29駅あり1時間以上を要する。

快速電車を利用しようとするなら、快速東京方面に乗車して錦糸町で乗り換え。

それも階段を使い別ホームから総武線各駅停車に乗り換え。4つ目の御茶ノ水で東京から来た高尾方面行に乗り換えて四谷の次の新宿へと向かうことになる。

 

 千葉から東京へのダイレクトなアクセスがビジネスを中心とした東京駅や、高級志向の銀座に限られていることに問題がある。

庶民的な雑踏の中で貧民が群れをなす猥雑な街、新宿や池袋へのアクセスも必要とされている。

東京へのアクセスとしては東京・銀座、そして新宿・池袋といった両方の選択肢を提供できない所に現在の千葉市の悲劇があるとみた。

 

 千葉からの快速電車においては錦糸町で分岐する東京行と新宿方面行の二通りが用意されていれば良いわけだ。

千葉発高尾行のような快速電車があってよいではないか。

また、錦糸町駅など快速と各停の乗り換えが階段による別ホームへの移動と言うのも困難を生じさせている。

快速が停車する駅においては、同じ方向なら全てが同一ホームの右左で済むように改良すればよい。

埼玉と東京、神奈川を結ぶ京浜東北線では山手線との乗り換えで当初からこの方式が採用されているので利便性に優れている。

千葉を出発した快速電車は稲毛・津田沼・船橋・市川・新小岩・錦糸町といった停車駅で向かい側ホームの各駅停車と瞬時にして乗り換えが可能となる。快速通過駅からの乗客は簡単に快速へ乗り換えて新宿でも東京でも向かう事ができる。

 

 新たに新路線を設けるような巨費を投じる必要はない。線路の組み換えだけで事足りる。

千葉の衰退を止めて、横浜や大宮を凌駕するために一丸となって声を上げていきましょう

護県千葉、しっかりしろ

 

今回のタイトル。

一般に英語発音なら 「we love  チャイバ」となる。

 が、日本人がCHIBAをチバと発音することは普通の事。

よって、「CHINA」をチナまたはシナと発音するのも尋常である。

 

「チャイナなら良いが、シナが差別用語だ」というのなら、「チャイバは良いがチバは差別だ」と言わなければ整合性がとれない。

要はその言葉を発する際に差別的・侮蔑的感情を込めているかどうかが問題だろう。

私は一切の差別的感情もなく国際基準に則ってシナ・チャイナと呼称しています。

「世界の中心であるから中国と呼べ」、という事の方が周辺国を見下した侮蔑の強制になるのです。

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かつては日本有数の歓楽街であった栄町も今では歯抜け状態


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