「靖国の英霊は怒っているぞ」、、、、ってか?

 

10月9日(土曜日)
靖国神社。社頭広報活動の月例会。
なんとも話の内容が滅茶苦茶で、まともに議論もできたモンじゃない。
 道理を踏まえた話し合いなど通用しない。ここまで腐敗したのでは手の付けようもない。
老兵はすっくと立ち上がると、「靖国の英霊は怒っているぞ」、と一喝。
それは違うでしょう。
 英霊は神です。怒りもしなければ、泣きもしないし、笑いもしません。ただ黙って、我々の行動を見ているだけです。
 現世における不条理や自らの力量不足を以って、「英霊が怒っている」とか言うのは責任の転嫁。
 英霊が怒っているから、何かしなければならないというのは、安易な言い訳に過ぎません。
 
 戦時中においては農家の次男坊で徴集されたような古参兵が、新兵に対して
 「上官の命令は天皇陛下の命令であるぞ」、と言って顔の形が変わるほどのリンチを加えたのです。
 奢り高ぶるのにも程がある。これほどの不敬はないでしょう。
当時の社会はそれを許容していたのですよ。
だから戦争に負けたのです。
 そういった中で生き残り、一旦はA級戦犯のそしりを受けた輩が現在の堕落した世の中を形勢しているのでしょう。
 戦前は良かった。戦時中の日本人は素晴らしかったというのは幻想ですよ。
 本来なら戦後の日本を立て直すべき、有能な人材こそが真っ先に戦地に赴いて命を落としたのです。
 
 3時から上野で「福島良一君を励ます会」の準備。
開会は5時半だが、名札の準備や受付でてんてこ舞い。
250人の参加者に対応。
 今期、大学の校友会長に選ばれた福島先輩を励ます会。
先輩は空手道部のOBで大学の理事。部は違えど公私に渡って、いつもお世話になっています。
 大学の経営においては問題が山ほどある。
 この不正・不条理・犯罪的行為を改めてもらわなければならない。
大学の内政において重要なのは学生・教職員、そして校友。
校友の意見を無視して大学の経営は成り立たない。
 大掃除しなければなりません。
 内情については「敬天新聞」で検索して、東洋大学の項をみれば醜聞が一杯書かれています。
恥さらしを追放せねばなりませんね。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM