居眠りしてたんじゃ、今夏の都議選は、、、、

 平成29年1月8日(日曜日)

毎年恒例の消防団の始式。8時半集合し、リハーサルの後10時から開催。

今年は年間成績優良賞を授与される。

と、言っても3年か4年に一回は団員なら誰でも順番に賞状が廻ってくる慣例的な受賞だ。

 時間も経費も勿体ない訳だが、こんなものを送ってやれば消防団員の士気が高まるとでも思っているのだろうか。

 また、こんな物を授与できることを励みとして団活動に従事している団員なんているのか。

何か具体的な功績を加味する訳でもなく、年功序列で賞をくれてやることに意味があるのか。

 

 また、長年消防団に従事して分団長を歴任した者は国から文化勲章を授与されている。

特に顕著な功績を上げたとかではなく、長年従事したことで順送りの受賞となっているようだ。

 

 始式は表彰式で大半の時間を占め、一時間半程かかる。

壇上には来賓として区長代理や都議会議員、国会議員代理秘書なんかが座っている。

 その中央で、表彰式の最中に平気で居眠りしている都議がいる。

昨年8月2日に小池都知事が挨拶回りした際に自民党控室で握手を拒否して幼稚園児みたいな対応だと、

全国区で話題になった川合重勇(かわいしげお)都議会議長だ。

ず〜っと目をつぶって俯いているのだから、横目でチラチラ見ていないで起こしてやればよいものを

両隣りにいる北原区議会議長と高倉良生公明党都議はまったく素知らぬ振りとは薄情ではないか。

 

 前の晩に新年会のハシゴかなんかして寝不足なんだろうけど、それなら最初から出席しない方がよいだろう。

自身がこれだけ世間の注目を集めた張本人だと言う事の自覚がないのだろう。

 

DSC_0383.JPG

 10年間消防団活動に従事しているけど、未だに一番下っ端の「団員」なんですよ。

私より後からから入団した若い者が次々と班長・部長・副分団長と昇進していくなかで一人だけ昇進はないんです。

これ程、あからさまなパワーハラスメントはないでしょう。

普通にまともな神経を持っていれば活動に参加したくなくなるし、退団するところでしょうね。

だけど今、私が退団すれば奴らを喜ばすことになるだけですから、活動があれば極力参加して皆さんの前に顔を出すようにしているのですよ。

こんな状態が10年も続いているのです。

 

さて、夜には分団の新年会か。例の都議会議員も廻ってくるんだろうな。


2017年01月07日のつぶやき

17:26
慰安婦像を設置して嬉々として歓声をあげる朝鮮人。 在日朝鮮人が韓日友好・差別反対を唱えるなら非友好的朝鮮人侮蔑の原因を醸成している自国政府と本国国民に抗議しないのか。 南朝鮮大使館に抗議文を朗読&手渡し 1月11日(水曜日)午後1時 その後、麻布十番駅前で抗議集会 政経調査会
11:17
1月2・3日、靖国神社社頭において広報宣伝活動を実施。安倍首相はハワイ訪問前に靖国神社を参拝せよ。訴えかけと広報紙・靖国Tシャツの頒布。 靖国神社自体が商業神社へと変貌しつつある昨今。参拝客も英霊への感謝と言った靖国神社創建の趣旨… https://t.co/Qtl28bGzS1
11:10
1月18日(水曜日)正午、南朝鮮大使館へ直接抗議 https://t.co/8YQi3DGqII #jugem_blog

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM