イスラムと言う特定宗教への財政支出を許さない

伊勢市 観光案内所に設置予定の多目的室 ムスリム礼拝所には使用せず 苦情殺到で方針転換 三重
 【伊勢】三重県伊勢市は8日、同市宇治浦田の観光案内所に平成31年度中に設置する予定の多目的室について、当初の方針を変更し、ムスリムの礼拝所としては使わない考えを発表した。先月下旬の新聞報道後、電話やメールなどで約百件の苦情や問い合わせがあったことを受け、方針を撤回した。伊勢神宮など市内の他機関にも問い合わせがあり「市民に迷惑を掛けられない」と判断。多目的室は予定通り設置し、授乳室などとして使う。
 市によると、多目的室は約3メートル四方で礼拝用のマットやメッカの方角を示す標識などを置く予定だった。一方、国内の観光地では公共施設も含め、多目的室や会議室をムスリムの礼拝所として開放する施設が増えている。伊勢市内には民間も含め、ムスリムの礼拝所がないという。
 だが、先月22日の新聞報道後、「公共施設に特定の宗教の礼拝所を設けることは政教分離違反の疑いがある」、「伊勢神宮の近くに設置する必要があるのか」などの意見が多く寄せられた。取り組みはインターネット上で物議を醸しながら拡散され、中には「伊勢市がモスク(礼拝施設)を建てようとしている」などの書き込みがあり、誤った書き込みを読んで誤解したまま電話を掛けてくる人もいたという。
 市産業観光部の須崎充博理事は「予想外の反応だった。市民に迷惑を掛けては本末転倒なので計画を見直す」と話している。礼拝所は民間施設などで代替地がないかなどを検討し、予定通り31年度中の設置を目指す。

伊勢新聞 最終更新:3/9() 11:00
伊勢新聞
3月9日
伊勢市役所観光振興課の柘植さんに話を聞きました。
憲法89条に抵触している点を問題にして撤回したそうです。
観光案内所の中に多目的室を作るが、授乳施設とする。
イスラム教の礼拝には使わせない、という事です。
ただ、イスラム教徒の礼拝を禁止にするなら、個人が祝詞を唱えたり般若心境を唱えるのも禁止となり
逆な意味で信教の自由が奪われます。
苦情の電話がきたからとか、市民に迷惑がかかるとかじゃなく、
自治体が特定の宗教に費用を掛けることがいけない事だから、してはいけないのです。
要は観光振興という金儲けが目的であり、その為に冷静なる判断ができない状況になっていたのです。
ハラール認証食品の取り扱いなど、これからは自治体による特定宗教への関与・財政支出等
問題にすべき事柄が次々に出てくるのではないでしょうか。
今までは散々に左翼・反日、外国人、キリスト教勢力が重箱の隅を突っつく様に問題にしてきました。
首相の伊勢神宮参拝。首長の地鎮祭への出席や玉串料支出など。
これからは我々が厳しい目で監視していくことです。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM