屋上への扉を施錠した「犯人」はいるのか

 7月18日に京都アニメーションで発生した放火事件では33人もの死者がでたとの報道。

うち19人が3階から屋上に通じる階段付近で折り重なるようにして犠牲になっていたという。

一部ではビル管理者か所有者が屋上に通じる階段を施錠していたと伝えるものもある。

本事件に関し「屋上」「階段」で検索してみるが諸説あり真偽は不明。

 未確認情報ではあるが、屋上で喫煙するか、吸殻を下に投げ捨てる人間がいるために、施錠して屋上には行けないようにしてあったとか。

信じがたいことであるが本当だろうか。

 

 京都アニメーションと言う会社自体の評判は良いようだ。子育てしながら働けるようにビルの中に託児所を設けているとか社員への配慮が行き届いているとか報じられてる。

 そのような会社に勤務する人間が規則を破り屋上で喫煙するなど、あり得ないのではないかと考えるのが自然だ。

 よしんばそのような不埒な人間がいれば注意して利かなければ解雇すればよいことであり、最後の生命線ともなる屋上への扉を施錠して良い理由にはならない。

 一部報道では施錠されてなかったともある。ならば脱出できなかった理由はなんなのか。

仮説としては先頭の人間が扉に覆いかぶさって後続の人間が辿り着けなかったのか。

 もしも作為的に施錠されていたならば重過失致死ではないか。未必の故意による殺人とも言いたいところだ。

 ホテルではないから防火設備においての厳しい規定はないものの、放火でなくても一般的に火災発生の危険は常に念頭にある。

 あと一歩で屋上に脱出できるにもかかわらず下から迫る黒煙に包まれて失意のうちに命を失った犠牲者の苦しみを思うと胸が痛む。

放火犯の行為が糾弾され厳しく処罰されるの当然であるが、施錠した人間がいるとすれば、犯人と同等に厳しい処断が下されるべきなのである。

 

屋上への階段に死者集中 扉閉まり脱出不能か、京アニ放火

 京都市伏見区のアニメ制作会社のスタジオで33人が死亡した放火火災で、3階と屋上に出る扉をつなぐ階段に死者が集中していたことが19日、京都府警や市消防局への取材で分かった。18日午前に発生した火災は、19日午前6時20分に鎮火が確認された。

 出火直後に消防隊員が現場に到着した際、扉は閉まった状態だったが、外から開けられた。炎や煙から逃れるため屋上に出ようと人が殺到したが、何らかの理由で扉を開けられず脱出できなかった可能性がある。府警は19日、放火に加え殺人などの容疑で現場検証する。

 府警によると、死者のうち19人が屋上への階段で、倒れた状態で発見された。

(共同)

 


アノ国に対しては「冷静な無視」で充分

アンチ水曜デモ

令和元年7月24日(水曜日)正午

二の橋交差点角に集合/出発,港区麻布十番3-14-3(くすり城南の前)

 https://loco.yahoo.co.jp/place/g-I5vLlOrV6XE/?utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spt_slo_n_p_ttl&lsbe=1

南朝鮮(大韓民国)大使館へ向けてデモ行進港区南麻布1-2-5)

     https://loco.yahoo.co.jp/place/g-dpCyLXSU1y2/map/?utm_source=dd_spot

駐日大使を呼び付けて抗議文朗読・手渡し・謝罪を強要

再び二の橋交差点までデモ行進

終了後に地下鉄「麻布十番」駅前に移動して報告集会・街頭演説

 

連絡先:まきやすとも 090−3135−4069

 

 参院選期間中の為に街頭での政治活動が規制されているので延期していた「アンチ水曜デモ」ですが、

24日に再開いたします。

 日本政府がフッ化水素などの輸出手続きに関し南朝鮮への優遇措置を撤廃し、通常の輸出手続きに戻したことで

南朝鮮国内では混乱が生じているようです。

反日感情が盛り上がり日本製品の不買/不売運動が行われているとの報道があります。

 テレビなどマスメディアは南朝鮮で日本製品を排除する様を報じ、また日本国内で南朝鮮人観光客が激減した東京・新大久保地域をレポートしています。

 マスコミとしてはこれに乗じて朝鮮/韓国を口汚く罵るネットウヨク/ネット保守と称される人々のヘイトスピーチ映像を期待しているのでしょうが、ここで反日メディアの懐に飛び込むほどの愚公を行う必要はありません。

 徴用工/女子勤労挺身隊へ賠償を命じた大法院判決や、慰安婦財団の解散、慰安婦像の設置など南朝鮮を叩く材料は山ほどありますが、輸出厳格化による反日機運に対しては「冷静な無視」が一番でありましょう。過剰に反応すれば奴らの思う壺です。

 我々は従前通り淡々と政治的見地より南朝鮮政府の愚行を糾してまいります。


2019年07月18日のつぶやき

10:53
眞子内親王殿下南米訪問記事で ボリビア側代表としてガルシア副大統領は「二つの美徳、すなわち勤勉と努力を持ち合わせる日本人移民は、わが国の発展に大いに貢献してくれた」と強調。特にボリビアの農業発展に力を注いでくれたと感謝した。 で… https://t.co/DYUhE110TH
00:15
車一台あればジャンジャン稼げる時代です https://t.co/ATkjR5Y2ex #jugem_blog

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM