<< シンポジウムへの登壇を希望します | main | 9月24日の活動は休止です >>

現実に社会変革を成し遂げたのです

反社会的勢力だからと言って自動車保険の契約を認めない、そんな不条理が許されてよい訳はないだろう。

当たり前のことを堂々と訴え地道に活動した結果、現実に社会変革の一端を成し遂げたのです。

我々の活動は小さなものですが、道理を踏んで正論を堂々と主張することで、巨大権力をも説き伏せることができるのです。

昨年12月25日の損保協会への街宣・チラシ頒布を皮切りに、損保各社、金融庁への要請、マスコミへの働きかけを行った結果、一度出された決定を撤回させるに至ったのです。


暴力団との損保契約、自動車保険は容認 「被害者救済」と損保各社
2014.9.1 08:12産経新聞 [暴力団

 損害保険各社は、暴力団関係者との取引を全面的に見合わせる反社会的勢力への対策を見直し、自動車保険に限って契約を容認する方針を固めた。損保関係者が31日、明らかにした。
 暴力団組員らが運転する車が交通事故を起こした場合、保険に加入していないと十分な補償ができない恐れがある。
 このため、損保は「被害者救済」を優先し、暴力団関係者の疑いがあっても、被害者の賠償に必要な保険の契約には応じる。9月から順次実施する。

 損保関係者によると、自動車保険に限っては、契約申し込みが暴力団関係者かどうか、自社のデータベースと照合して確かめる「事前審査」や、契約後の点検作業を実施しないことにする。
また、交通事故の賠償に必要な保険金支払いの際にも、特別な審査はしないという。

 民間の自動車保険の加入率は、共済を含めると8割を超えるとみられ、自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)と民間保険の両方によって補償される事故が多い。
 しかし、損保各社が暴力団関係者との契約を断り続けた場合、事故の被害者は自賠責保険でしか補償を受けられなくなり、「十分な救済ができない」(大手損保幹部)と判断した。金融庁も例外として、この方針を認める見通し。

 
26年12月25日の活動を報告した同月27日のブログ記事です↓
12月25日に頒布した配布チラシの内容↓

「反社会勢力排除に向けた取組み強化」の決定を損保協会は撤回せよ
 
平成251121日、日本損害保険協会の理事会において、反社(ヤクザ・任侠・暴力団)に対しては自動車の任意保険契約を拒絶する、契約済みのものは反社と分かった時点で解約する、という決定を下し損害保険各社に対し確認しました。

犠牲者は善良に生活している 一般の国民だ
この決定は憲法第14条における「法の下の平等」に反することは勿論ですが、我々善良な国民が被害を被る事になるのです。
反社とて、好き好んで交通事故を起こすものではありませんし、万一の備えとして任意保険への加入を希望するのです。自賠責保険だけでは満足な補償は受けられません。
今後、任意においては無保険状態となりますから、反社が所有する車によって追突されたり、轢かれた際には、被害者が直接に反社と示談交渉を行うことになります。
弁護士を依頼して裁判に持ち込んで請求が認められても、反社に賠償能力がなければ賠償金を受取る事は不可能です。
また、賠償責任能力がなければ、事故現場から逃走することになるでしょう。
保険は被害者救済のためではないのですか。社会的使命を放棄する損保業界を野放しにしては社会の安全・安心が保てません。
日々、1トン以上の重さの鉄の塊が時速数十キロで歩行者の横を疾走しているのです。
そんな車が無保険状態だと想像したら、とても外出なんかできないでしょう。
 
「暴力団排除」に便乗の営利至上主義を糾弾
「暴力団は悪い」「過去に交通事故を偽装しただろう」、と言えば誰もが反対しづらい。
でも、保険金詐欺が問題であれば現行法での処罰は充分に可能です。
損保会社は集めた保険料から、支払う保険金を少なくすることで多くの利益を上げたい。
暴力団排除の動きに連動させて厄介者祓いをして、業績を伸ばしたいだけなのです。
サウナ・健康ランドでは刺青者は入場できませんが、公衆浴場(銭湯)は例外です。これは国民の公衆衛生の観点から入浴する権利があり、社会生活を行う上で清潔にする義務が生じます。電車に乗ったり人混みに入るのに臭気や汚物にまみれていては周囲が迷惑を被ります。
一般人と同じ道路を走るのですから、自動車の任意保険も同様に考えられるのべきなのです。
身勝手な損保協会に撤回の声をぶつけましょう。
日本損害保険協会 電話:03−3255−1844 東京都千代田区神田淡路町2−9
 
政経調査会

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM