<< 蒙古放浪歌 | main | モンゴル買春ツアーか? >>

帰国しました

 昨日、モンゴルから帰国しました。初めてのモンゴル。日本人からすると相撲のイメージが先行するくらいであまり馴染みのない国かもしれません。他にはジンギスカン・大草原・ゲルと呼ばれる遊牧民用のテント位しか思い浮かばないのではないでしょうか。
人々は素朴で暖かくもてなしてくれるいい国ですね。
 人口260万人の約半分は首都ウランバートルに集中。交通渋滞が凄いです。加えて道路の整備が追いついていない。首都中心部の幹線道路でもアッチコッチに大きな穴が開いています。

行きは大荷物→帰国はスッキリ
============================
 4泊5日の駆け足旅行でしたが。海外旅行をする際の私流、極意を伝授します。
日常生活で着ている衣類って結構、生地はしっかりしているけどゴムの部分がゆるゆるになったりとか、買ってみたけど気に入らなくて着なくなった物とかってありますよね。
捨てるのはチョットもったいない。
 そういう物を取っておいて、海外旅行のときにスーツケースに詰め込んでいきます。
一日着たら、そのままゴミ箱へ。そうすると帰国するときにはスーツケースの中の衣類は空っぽになります。
 発展途上国ならばルームクリーニングに来たオバチャンが喜んで家に持ってかえり、大事に活用する事でしょう。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM