<< アメリカの正義を疑え!映画「The Interview」 | main | 謹賀新年 >>

テレビはつまらないから観ないようにしているが、、、

12月30日(火曜日)夕方
ニュースを観ようとテレビを点けたが、各局とも訳のわからないバラエティーなどを放映している。
年末なので通常とは異なる番組編成なのか。最近のテレビは観る気がしない、というか観ること自体が苦痛に感じてしまう。
若手のお笑い芸人がひな壇に座り内輪ネタで勝手に大盛り上がり。
他の出演者のネタ話に拍手し大口開けて笑っている。馬鹿じゃなかろうか。
芸人なら舞台とか高座で漫才とか落語を演じて笑いをとってみろ。

芸名からすると落語家なのか何なのか所属不明の出っ歯野郎がバラエティーによく出て大げさなジェスチャーで受けているが、こういうのが好感度ナンバーワンだというのが不思議だ。
彼に限らず芸能界の大御所とかいうのが何人かいて幅を効かせているらしい。ドリフターズにいた某なんかもそう。
共演する若手芸人からは番組内でしきりに「師匠」「師匠」と呼称されているが、聞いていて不愉快だ。
若手芸人はトークひとつにも腫れ物に触るかのようにビクビクしながら、ネタを振っている。
おまえら仲間内の序列では師匠かなんか知らないが、俺たち一般視聴者からすれば単なるお笑い芸人に過ぎないんだよ。

とにかく、そういった連中が出ている番組にぶち当たると、内容はどうあれ即チャンネルを変えるか消す。
で、ニュースもないので、仕方なくめったに見ることもないケーブルテレビにスイッチ替え。

日本映画専門チャンネルに合わせると、時代劇の風景。
なんか見覚えがある。
えっ、これって「人斬り」ではないの。始まったばかりだ。
幕末に人斬り以蔵と称された岡田以蔵を勝新太郎が演じている五社英雄監督の名作。
先日、劇場で観て偉く感動した映画だ。
勝新や裕次郎との絡みで出演する三島由紀夫の演技だって、決して見劣りはない。
三島さんの声・口調が実に良い。
あの「英霊の声」の口調「かしこくも、、、、」、そのままなのだ。
三島が演じる田中新衛兵は盟友である以蔵によって、天皇側近公家殺害の罪を着せられて切腹することになる。

そのシーン↓
https://www.youtube.com/watch?v=BcFdfo6yEUc
ここは鍛え上げられた筋肉美を披露するといった意図を以て撮影されたのかとも思ってしまう程だ。
結局、この映画が公開された翌年に三島は割腹自決することとなる。

結局、ストーリーは分かっているのに仕事を中断して最後までみてしまった。
大した思想もなく、自らの理想を掲げるでもなく藩士の言いなりになって無鉄砲に幕末を駆け抜けた28歳の生涯。
京の街では「土佐の以蔵」「人斬り以蔵」として有名人となっていたことを自ら誇らしげしている風に描かれている。
格好良くも見えるが、哀れと言えばそれまでな人物。

現代社会では、ネット情報に感化された人々が世の中を変えたい、変えられると思って市民活動をしているが、その根本理念は何処にあるのか。その場の勢いや、怒り憤りといった感情だけで突っ走っているのではないか。
活動は目立ってナンボ。有名にならなきゃ意味がない、と言ってた人たちとダブりましたね。
以蔵を見てそんなことを思った年末でした。

イメージ 1

 

コメント
神の光明
まきさん貴方に再度進言します。
まきさん貴方の活動の動画を観る限りまきさん貴方は精神失陥の解離障害か霊的な憑依の霊症が見受けられます。

精神失陥の解離障害であればまきさん貴方の中の貴方を駆り立てる他の人格に説得してその人格に消えてもらう必要があります。

霊的な憑依であれば同じくそのまきさん貴方に憑依する霊を説得して成仏ないし昇天でのまきさん貴方の中から出てもらう必要があります。

このどちらかをしなければ、まきさん貴方は破滅してしまう恐れがあります。

どちらにしても私にはまきさん貴方の親族関係か血筋の関係の方が関係しているように思えます。
  • 鈴木
  • 2015/01/03 6:43 AM
まきさん、元々テレビとは国民を洗脳、操作る手段としてアメリカのCIAが開発したものですよ。
有る意味、麻薬ですよ。
  • 地方の元支持者
  • 2015/01/03 2:14 AM
池袋の新文芸坐で五社英雄特集をやってました。今度、高倉健特集をやる。
  • 名画座マニア
  • 2014/12/31 10:12 PM
問題は単にクダラナイだけでは無く大衆芸能その物を卑しめ文化を破壊しつつ社会常識へのテロと朝鮮勢力への利益供与&マネロンに組み込まれていると。
  • 問題解決
  • 2014/12/31 4:20 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM