<< シナ侵略主義を国際社会は許さない | main | 人口が多いから軍事侵略が正当化されるのか【動画あり】 >>

イスラム教の押し付けを日本人は寛容しない!

 1990年のイラクによるクウィートへの進行から始まる湾岸戦争においても「アメリカはアラブの論理に従え」、とイラクの立場に理解を示してきた。
 イスラム社会の持つ価値観を欧米の勝手な流儀で踏み荒らすな、と誰よりも強く訴えてきた。
イラクに居住していた経験からも、イスラム社会の流儀には尊敬を払い従ってきた。
 それはあくまでも彼らが築いてきたイスラム社会の中における当然のレスペクトである。
 しかし、日本において彼らがイスラム教の流儀を通用させようとするのであれば、このシステム破壊に対しては断固として戦いの狼煙を上げなければならない。
 
 今般、アメリカの最高裁はヘジャブを着用するイスラム教徒女性の採用を拒絶したアバクロ社の行為が差別に当たるとの判断をくだしたが、これが日本にも波及しないとも限らない。
 要は、「仕事中は帽子や被り物は取りなさい」、という従来の常識的な規則が通用しないということになったのだ。
 これは一般人には当てはまらずイスラム教徒だけの特権ということになる。
宗教を背景にすれば如何なる非常識にも寛容にならなけれいけないという事になる。
 ならばイスラム教に限らない。宗教上の理由であれば、あらゆる奇抜ないでたちでも許容しなければならないのか。
 仏教徒ならば袈裟を着用して接客業にあたることもあり得るのか、という事にもなる。
 北海道の温泉においてニュージーランドの先住民であるマオリ族が刺青を施した体で温泉に入ろうとして、拒絶されたのだが、これを人種差別・偏見として報道していたのは、記憶に新しい。
日本人のお祭り愛好者の刺青とて民族的風習と言えなくはないが、外国人に寛容であることが人権重視であると考えている人々がいるようだ。
 特に近年では経済的に豊かになり観光で来日する機会の増えたイスラム圏の人々に対する過剰なまでの気遣いが顕著となっている。
 女性は髪の毛を見せてはいけない、とううのは全てのイスラム教徒が順守している訳ではない。
豚肉を食べるな、ハラール処理された食材しか食べてはいけない。これらも個人個人によって開きがある。
そこまでこだわるならイスラム圏ではない日本に来なければよいだけの話だ。
日本人においても偏食が激しい人間は海外旅行など行かない。
 将来は学校で授業中にキャップを被っている生徒がいても、「私はイスラム教徒です」、と言われれば先生は「帽子を取りなさい」とは言えなくなるだろう。
 外国人も法令を順守し、日本の社会システムに適応するなら差別なく受け入れる。
 彼らが自分たちの文化を持ち込むことも許容する。
 ただ、日本社会のシステムを破壊する行為を許すわけにはいかない、ということだ。



アバクロのヒジャブ女性採用拒否は差別、米最高裁

AFP=時事 6月2日(火)12時31分配信

【AFP=時事】米カジュアルウエアブランド「アバクロンビー&フィッチ(Abercrombie & Fitch)」が、ヒジャブ(頭髪を覆い隠すスカーフ)の着用を理由にイスラム教徒の女性の採用を拒否したことは差別にあたるとして訴えられていた裁判で、米連邦最高裁は1日、8対1で差別を認める判断を下した。

ヒジャブ着用で採用拒否は雇用差別か、アバクロ訴訟 米最高裁へ

 この訴訟は2008年、アバクロンビー&フィッチの営業職に応募したサマンサ・エラウフ(Samantha Elauf)さん(当時17)が、ヒジャブを着用していたため採用を断られたことは雇用差別にあたるとして起こしていたもの。

 連邦地裁はアバクロンビー&フィッチによる差別があったと認めたが、第10巡回控訴裁判所(高裁)は1964年の公民権法で保護対象となるのは「宗教上の便宜供与が必要なことを明確に通知」した従業員に限られると判断したため、米雇用機会均等委員会(Equal Employment Opportunity Commission、EEOC)が連邦最高裁に上告。米政府やさまざまな宗教団体もこの問題を注視していた。

 連邦最高裁は「雇用主は求職者の宗教上の慣習を、確認の有無にかかわらず、雇用を決定する要素としてはならない」として、アバクロンビー&フィッチのエラウフさん採用拒否は差別にあたると判断した。

 最高裁の判断を受け、法律事務所ドーシー・アンド・ホイットニー(Dorsey & Whitney)のマイケル・ドローク(Michael Droke)氏は、雇用主は差別にあたる事項が含まれていないか社内規定などを見直す必要があると指摘した。【翻訳編集】 AFPBB News


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM