<< 支那の侵略的領土拡張を許さない | main | 事実上の≒所謂(いわゆる) >>

刺青は反社の証、のはずだが。。。

覚醒剤所持の現行犯で逮捕された清原容疑者は野球界を引退してから、その容貌からしてヤクザ関係者と見紛うようですね。
所謂反社との交友を持つ中で刺青を入れたのでしょうか。初めは足のふくらはぎから始まり、肩から胸にも入れたようです。


 私は刺青をいれた人を差別するつもりはないです。
 親からもらった肌に墨を入れると言うのは、堅気の生活にはもう戻らない戻れない、といった覚悟の上に行うことになります。
それは現代の若者がファッション感覚で入れている「ワンポイント」でも同じです。
 一般のサウナや温泉施設では刺青を入れている人は入場禁止です。
隠して入場しても通報されて発覚すれば退場させられ入浴料は返してもらえません。
 所謂反社を排除するための措置でしょうが、反社とは無関係と思っているワンポイントにも一律に同様の措置が取られます。
それは現代風若者のワンポイントだからと許せば、反社によるドンブリ(総身彫り)からは「なんで俺だけだめなんだ」、とクレームが来るでしょう。
 明確に範囲・大きさや図柄で区別することは困難だから一律に禁止にするのが合理的であり、公平なのです。

 刺青を入れるという事は任侠の世界で生きると言う覚悟の現れです。
彼らは我々一般人とは別世界で崇高な使命を担って生きるいる偉い人たちなのです。
ですから世俗的なサウナや温泉施設・健康ランドなどに入場する必要はないのです。
 
 でも、銭湯なら反社であれ刺青者であれ万人に解放されています。
銭湯はレジャー施設とは異なり、公衆衛生法により設置されているものですから全ての人が利用できなければなりません。
風呂にも入らない不衛生な人が悪臭を放ちながら街中を歩いたり電車・バスに乗車していては一般の人に迷惑が及ぶからです。
 
 日本に暮す以上、このルールは万人に適用されます。勿論、外人も同様です。
しかし、顔を含む全身に刺青をしたニュージーランドの先住民であるマオリ族の人が北海道に観光旅行し温泉への入浴を断られたとの報道が2〜3年前にありました。
 刺青は民族的風習であるから断ることが外国人差別になる、的な扱いの報道でした。
日本人の刺青においても刺青は反社に限りません。職人や祭礼の神輿担ぎなども一種の風習・伝統として入れてきました。
 昨年は訪日外国人の数が2000万人近くに達っしました。
そんな状況で日本観光における最大のセールスポイントとも言える温泉を売り込むにおいて、この「刺青禁止」がネックとなったようです。
ようは官民あげて金儲けのために従来のシステム変更を企てたのです。
諸外国では白人・有色人種を問わず刺青を入れることが一般的になっています。
 日本人の有する勤勉性・道徳観・節度とは無縁の地で育った人々ですから当然でありましょう。
そういったある種「特殊」な人々の為に日本的システムを変更する必要はないのです。変更してはいけません。
国技である相撲でも刺青した力士なんて存在していません。
野球でも巨人軍では茶髪・髭・ピアスでさえ禁止にしていた訳でしょう。刺青は当然です。
温泉地では外人誘致策として、手のひら大のステッカーで隠せる程度のTATTOなら入浴可能との方針を打ち出したようです。
手のひら大のTATTOを何か所も入れていれば、全身ステッカーだらけでも構わないのでしょうか。

いままでこれだけ刺青を理由づけにして反社を排除してきた社会が、金儲けのためにいとも簡単にルールを変更するとはおかしな話です。




 

コメント
聖パトリックにつかえるアルスターの子を「白いニガー」等と辱しめると背中のエンブレムだけではなく顔もこうなりアディオスされるらしい
http://25.media.tumblr.com/tumblr_m4sfl5jRnL1r9vjkno1_500.jpg
日常的に暴走族同士の抗争が繰り広げられている。その際に用いられる武器、残虐性も想像を超えている。けん銃やマシンガンは当たり前、手榴弾も決して珍しくはない…敵対集団の構成員や賄賂に応じない警察官を誘拐し、拷問、暴行の末に首を切り落として街中にさらすような、目を背けたくなる残虐行為はエスカレートし続けている。
  • 問題解決
  • 2016/02/07 1:01 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM