<< 2016年12月02日のつぶやき | main | 2016年12月04日のつぶやき >>

北方領土返還後の統治体制を考える

 12月15日にロシアのプーチン大統領が来日するのを前に、北方領土返還交渉についての日本側の意見の集約が問われている。

 右翼・民族派と言われる陣営の中においてさえも、二島返還を優先するとか、プーチン歓迎の集会を実施する団体もあれば、来日反対でデモ行進を実施する団体もある。

 

 弊会の立場は従来から述べているように四島一括返還が原則である。

四島は日本固有の領土であるから、その一部というか、実際には93%にあたる国後島・択捉島を放棄するが如き主張をする必要はない。

 ただ、外交は交渉事であるから、部分的な譲歩を示す事の必要性を認めない訳ではない。

プーチンが従来から提案している「引き分け」とはヒィフティーヒィフティー(50:50)という事である。

四島の内で僅か7%の面積を持つ二島返還ではない・

四島の総面積5000平方キロメートルの半分である2500平方キロメートルを指していると解釈しなければならない。

これは、歯舞群島(95平方キロ)・色丹島(248平方キロ)と国後島(1490平方キロ)を足して更に、

択捉島(3163平方キロ)の21%にあたる南側部分(677平方キロ)を足したものが返還されて、初めて引き分け(50:50)となる。

 

北方領土2等分方式.jpg

 

交渉において四島一括返還が困難となった際に、「それではプーチンさんが言っていた引き分けで検討しましょうか」、という事で、択捉島南21%以南での妥協となる。

二島返還を持ち出すのであれば60年前の鳩山首相時の交渉に後戻りすることになる。

二島でよければ60年前に還っていた訳である。

そうなると今までの二島を奪われた状態の60年間はなんだったのか、という事になる。

 

 巷では二島か四島かと言った島の数の問題にばかり目が言っているが、いずれにせよ日本が経済協力だか、円借款だか名目は色々だが金を出すことになる。

 それがどの程度の額になるのか。そして財源はどうするのかが、置き忘れられている。

 大金を目の前に積んで「欲しいだけ持って行きやがれ。この乞食野郎」と、行きたいところだが、そうもいくまい。

 

安倍政権が8月に打ち出した28兆円規模の財政出動。

その中の10兆8000億円を見込んだ「21世紀型インフラ整備計画」予算をそっくり当てればよい。

農産物輸出、大型旅客船用の埠頭建設、こんな物は要らない。

その他にも開発援助・教育支援・医療支援などの名目で延払い・借款ベースでの支出は発生するのだろう。

 

 そして、返還後の統治体制についても構想を示さなければならない。

ロシア側としては最も気にするところであるはずだ。

現在のロシア人居住者を叩き出す訳にもいかないから、過去1年とか2年などと区切り、継続して島に居住している島民には永住権を与える。これから生まれてくる子供達にも同様の措置を取る。

一般外国人同様に四島以外にも日本国内を自由に往来する権利を与える。

日本領土であるから法律や制度は日本本土と同様とする。

ただ、居住地域によっては一定の制限の下でロシア人居住者の自治権は認める。

そのくらいの条件を示さなければ、プーチンを納得させることはできないだろう。


コメント
まきさん、露は二島どころか一島も返しませんぜ。
露外務省の冷徹な公式見解が物語ってます。
1.南クリルは第2次世界大戦の結果取得した領土である2.日ソ共同宣言時の世界情勢と昨今の世界情勢は違う
3.ウクライナ戦争により、日本政府は我が国に経済制裁を行っている

露通信東京支局長談経済制裁を加わえて来る敵国に領土を返す馬鹿者はいない、プーチンとてそんな事をしたら失脚するだろう。
日本の経済制裁により疲弊した我が国の復興が最優先で、復興のあと、平和条約を結び南クリルが日米安保の適用範囲外に成らないといけない。それとて返還はない、引渡しだ。
既に国後、択捉にはミサイル師団が実戦配備された。それが我々の答えだ。

返還など絵に書いた餅じゃないですか?
ロシア支援に1兆円も出すなら、永遠に敵国で良いのではないか?
また、ロシア国防省は北海道に迎撃ミサイルが配備される事を想定してますしね。
生き馬の目の抜く諸外国との交渉に何れだけ耐えられるのですかね、我らがアベちゃんは?
  • 地方の元支持者
  • 2016/12/07 2:38 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM