<< 「社会の不条理を糾す会」街頭演説会 | main | 8月22日、尊攘義軍祭に参加の予定 >>

ふるさと祭りで今澤錬士六段が奮闘

 8月19・20日に渡り埼玉県戸田市の戸田競艇場の駐車場を会場として「第43回戸田ふるさと祭り」が開催され多くの来場者で賑わった。

 会場中央のステージでは両日に渡り、歌やダンス・舞踊などが披露され地元の人々から大きな拍手をもらっていた。

20日には今澤雅一氏が指導する「銃剣道競技演武」が実演され来場者の関心をかっていた。

 日頃、一般人には馴染の薄い武道競技故、自前で用意したピンマイクを使い、競技方法やポイントの決まり方などの初歩を分かり易く解説していた。

 その後は今澤さんのお弟子さんによる実戦形式で試合が行われ来場者はその迫力に度肝を抜かれていた。

また、作詞・作曲家でもある今澤さんの歌謡教室から巣立った歌手もステージで熱唱。会場とステージが一体となって盛り上がった。

 これら企画のほとんどは今澤さんが計画を立て外部との交渉を重ねて成立したもの。素人の集団を上手く操縦しながらイベントを成功裡に導いたのだ。

 市民による手作りの祭りであり、食べ物を売る多くのテンとが競うように出店していたが、プロのテキヤは入れず地域の飲食店などが参加していたため、値段は安く衛生管理もしっかりしていたようだ。

今澤.jpg

銃剣道について紹介する今澤雅一錬士六段

実技指導.jpg

構えから基本を説明する

演武.jpg

舞台狭しと実戦での格闘が披露される

スケジュール.jpgパンフレット.jpg

パンフレットに銃剣道だけは「入部歓迎」として、電話番号と写真入りで掲載されている

会場人多い.jpg

今澤歌謡教室から巣立った地域歌手・ゲッキー山崎氏も熱唱

出店.jpg

都会の祭りでもなければ田舎の祭りでもない。その中間といった曖昧な緩さがいいね。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM