<< 2018年07月13日のつぶやき | main | 2018年07月15日のつぶやき >>

今年の新入部員は大入りだけど、、、

 7月14日【土曜日)、東洋大学在籍当時の部活動のOB・OG総会と学生の前期納会・新入部員歓迎会が大学関連施設で開催される。

 総会では毎年の事であるが、年会費の徴収方法について時間を費やす。卒業して何十年の歳月を経ってもOBとして部に思いを馳せて会費を払い続ける人もいれば、部活なんて大学在籍時の一過性のモノとして忘却の彼方に置き去る人もいるだろう。

未納者においては忘れてしまうとか、郵便局に振込みに行く時間がないとか、だそうだ。

銀行からの自動引き落とし制度を導入する方向で話を進めているが私は反対だ。自分の意思とは無関係に口座から引き出されるのは御免だ。きちんと払っているのだから現状通りやってもらいたい。

 

 今年の新入部員は13人と盛況。当初は16人であったがすでに3人が退部している。

これが怖いんですよ。5人の内で3人が辞めたのなら大変なことだが、16人もいると3人が辞めたくらいでは危機感がうすい。

 なぜ辞めたのか、原因を分析して真剣に対処しないと櫛の歯が抜けるように全滅してしまう。

入部してみて嫌なら簡単に辞められるんだ、と思わせてはダメだ。

一旦入部したなら退学しない限り退部は認めない、、、なんて今は通用しないけど。

 

今年の還暦対象者として記念品を贈られる。

で、一言挨拶をさせて頂く。

 入学したのは41年前。早生まれの現役入学であったし、従順で線が細かったから先輩としては私に対しては何でも言いやすかったし、焼入れ・シゴキもしょっちゅうだった。

ただ、陰湿ないじめはなかったな。ボコボコニされても後はカラッとしていた。

だから卒業してもこうしてOB会に参加していられる。

日大アメフト部問題で大学体育会の体質が問われている。

もし、万が一イジメやセクハラ的なものがあれば監督や師範、部長先生にすぐに上げて欲しい。

OB会が名誉に掛けて全力で対処する。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM