<< 2018年07月21日のつぶやき | main | 地方都市への人口移動はどこまで可能か >>

自治会活動と不条理の会

7月21日、毎年小学校が終業式を終えた土曜日には自治会主催で納涼大会を実施する。

こちらは準備・運営のほうなので自分たちが楽しむ訳ではない。

午前11時に集合して準備にに追われる。他の役員は前日の4時から設営しているが、私は仕事を放り出して一円の儲けにもならない自治会活動を優先するわけにもいかないので前日はパス。

商店街の広場にて1時から子供を対象にヨーヨー掬いや宝石掬い、バルーンアート・綿飴等で盛り上げる。

私は昼過ぎに準備が完了したところで中座。

 

新宿駅西口で開催されている「社会の不条理を糾す会」の演説会に向かう。

最後の方でマイクを握り当ブログ7月21日エントリーの内容を話させて頂く。

「子供は保育園に預けないで家庭で育てるべき」、と。

幼い子供に意思表示能力があるとして、「家庭でお母さんに育ててもらうのと、保育園で保育士に育ててもらうのではどっちが良い?」、と聞いてみれば答えは言うまでもない。

4時を過ぎると日差しも傾き日陰もできてきます

5時に終了。歌舞伎町のスコールにて反省会・会議・食事会があるが、今回だけはパス。

自治会に戻り納涼大会・夜の部で会場整理を担当。

生ビールとツマミを用意してカラオケ大会で盛り上げる。

8時に終了すると同時に撤収作業。

広場に展開したテントや椅子、葦・看板などを皆でわずか一時間で綺麗に撤去はタイシタモンダ。

十数人の役員での作業だが50歳代は私を含めほんの数人。あとは全て60・70・80歳代のご老人ばかり。

 

二階の広間でご苦労さんの会。

私はその後、仕事でハンドルを握るのでお茶で済ませ、用意された王将の天津丼を持ち帰る。

翌朝、息子が旨そうにして食べていたので諒。

 

そして今週末は納涼盆踊り大会が二日間続く。

私は仕事優先でできる範囲内でお手伝いするが、フルタイムで出場のご老人は大丈夫なのか。

 

 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM