<< 2019年01月22日のつぶやき | main | 2019年01月28日のつぶやき >>

性別変更の条件が緩和されるのか

性同一性障害者が女性から男性に戸籍を変更するに際し、子宮・卵巣を除去する手術を受けなければならない現在の制度は違憲である、と裁判で訴えた女性の訴えが上告審で棄却された。

ただ二人の裁判官は現行の規定では違憲の疑いが生じているとの見解をしめし、原告女性の主張に寄り添う姿勢を示しているが、社会通念・運営上では如何なものか。

 手術をしないでも性別変更を認めるならば、それは男性から女性への変更にも適用されねばならなくなる。

 手術によって男性としての生殖機能を失っても、外見上は明らかに男性のままという新女性も存在する。変更の条件としては身長や骨格、顔立ち・容貌は関係ないからだ。

 そうなると彼らを受け入れる女性社会としてはどうなのか。

職場での更衣室やトイレの使用、銭湯や温浴施設を共用することに問題はないのか。

LGBT差別と言われるのを恐れる故、異議を発することはし辛いであろうが、内心では受け入れ難く思ってはいないか。

 一般に女性の同伴であっても女性下着売り場に男性が入って来ることに嫌悪感を抱く女性は少なくないと聞く。そこまで自意識過剰と思える女性も大勢存在する世の中だ。

 女性への性別変更を希望し実行した男性の中には、合法的に女湯に入ることを目的とする者さえいると聞く。

外見上は男性器の切除さえパスすれば、全ては合法となる。

専門医によるカウンセリングさえクリアしてしまえば男の天国となる訳だが、世の女性は甘受してくれるのかな。

 

問:透明人間になったらナニしたい

答:女湯に入る

(男なら100人中100人が答えた)笑

性別変更に「手術必要」は合憲 裁判官2人が「違憲の疑い」指摘 最高裁が初判断

1/24(木) 14:37配信

毎日新聞

 生殖機能をなくす手術を性別変更の条件とする性同一性障害(GID)特例法の規定は、個人の尊重をうたう憲法13条などに違反するとして、戸籍上の女性が手術なしで男性への性別変更を求めた家事審判で、最高裁第2小法廷(三浦守裁判長)は23日付で「現時点では憲法に違反しない」との初判断を示し、性別変更を認めない決定を出した。裁判官4人全員一致の意見。ただし、うち2人は手術なしでも性別変更を認める国が増えている状況を踏まえて「憲法13条に違反する疑いが生じている」との補足意見を示した。

 審判を申し立てたのは、岡山県新庄村の臼井崇来人(たかきーと)さん(45)。岡山家裁津山支部の決定などによると、臼井さんは体は女性だが心は男性でGIDと診断された。「身体的特徴で性別を判断されるのは納得できない」として、子宮と卵巣を摘出する手術を受けずに2016年に性別変更を申し立てた。同支部は17年に申請を認めず、18年に広島高裁岡山支部も支持。臼井さんが最高裁に特別抗告していた。

 小法廷は、規定の趣旨を(1)性別変更後に元の性の生殖機能により子が生まれる混乱の防止(2)生物学的な性別に基づき男女の区別がされてきた中で、急激な変化を避ける配慮――と指摘。「こうした配慮の必要性は社会の変化に応じて変わりうるもので、不断の検討を要するが、現時点では違憲とは言えない」と結論付けた。

 一方、三浦裁判長(検察官出身)と鬼丸かおる裁判官(弁護士出身)は共同補足意見で「近年は学校や企業などでGIDへの取り組みが進められ、国民の意識や社会の受け止め方に変化が生じている」として、規定には違憲の疑いが生じているとの見解を示した。また「性同一性障害者の苦痛は多様性を包容すべき社会の側の問題でもある」とも述べた。【伊藤直孝】

 【ことば】性同一性障害(GID)

 身体的な性別と心理的な性別が一致せず、強い違和感に苦しむ疾患。正確な統計はないが、国内の患者数は4万人以上との推計がある。2004年施行の性同一性障害特例法は、複数の医師にGIDと診断された▽20歳以上▽結婚していない▽生殖機能を欠く状態にある――などの条件を満たしている場合、家庭裁判所に審判を申し立てて認められれば戸籍の性別を変更できると定める。最高裁の司法統計によると、制度施行から17年までの14年間で約7800人が性別を変更した。

最終更新:1/25(金) 0:35


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM