<< 2019年02月13日のつぶやき | main | 2019年02月15日のつぶやき >>

「がっかりした」発言に喝采

「こいつはチョット頭が弱いからチョット突っつけばボロをだすぞ」、って事で安倍政権に批判的なマスメディアが桜田五輪担当大臣に注目している訳です。

 だからこそ池江選手が白血病を公表したニュースに際して桜田大臣にインタビューした訳でしょう。

 そんな単純なことも分からないで安易に「がっかりした」と日本の金メダル獲得数が減少するであろう事に対する率直な感想を漏らすとは本当にどうしようもない馬鹿ですね。

 インタビューの全文を読んで、桜田発言を擁護する声も所謂保守層の中には根強いようですが、当の桜田大臣はお詫びして撤回してしまいました。

そうすると桜田大臣は悪くないと応援していた人々はどうすればよいのでしょうか。

 桜田大臣は自分が的になっていることにさえ気がついていないとすれば白痴的症状を露呈しています。

 そしてこのような人物を大臣に任命した安倍首相の責任も問われる訳です。と言うか根本的にはこのような人物でも当選回数を重ねた以上は大臣を経験させてやらねばいけない、といった自民党政治の体質にこそ問題があります。

 安倍首相が自分の代でこの悪弊を断ち切るといった英断が下せないか、または悪弊との認識さえ持っていないということでありましょうから安倍首相も同罪ということでありましょう。

 

 

記者:競泳の池江選手が自らが白血病であることと、しばらく休養することを発表しました。大臣として、これについての受け止めをお願いします

桜田:正直なところ、びっくりしました。聞いて・・。本当に、病気のことなので、早く治療に専念していただいて、一日も早く元気な姿に戻ってもらいたいというのが、私の率直な気持ちです。

記者:競泳の中ではですね。

桜田:本当に、金メダル候補ですから。日本が本当に期待している選手ですから。本当にがっかりしております。やはり、早く治療に専念していただいて、頑張っていただきたい!また元気な姿を見たいですよ。そうですね!

記者:大臣はこれまで、池江選手の活躍をどのようにご覧になられてましたか?

桜田:日本が誇るべきスポーツの選手だと思います。われわれがほんとに誇りとするものなので。最近水泳が非常に盛り上がっているときでもありますし、オリンピック担当大臣としては、オリンピックで水泳の部分を、非常に期待している部分があるんです。一人リードする選手がいると、みんなその人につられて、全体が盛り上がりますから。そういった盛り上がりがね、若干下火にならないかなと思って、ちょっと心配しています。ですから、われわれも一生懸命頑張って、いろんな環境整備をやりますけど、とにかく治療に専念して、元気な姿を見せていただいて、また、スポーツ界の花形として、頑張っていただきたいというのが私の考えです。

記者:最後に一言だけ。池江選手にエールを送るとしたらどんな言葉を?

桜田:とにかく治療を最優先にして、元気な姿を見たい。また、頑張っている姿をわれわれは期待してます、ということです。



【ツイッター】百田尚樹氏が桜田五輪相を断罪「五輪よりも、メダルよりも、命の方がずっと大切」→大臣擁護リプを全てブロック!
作家の百田尚樹氏(62)が13日夜から14日未明にかけてツイッターを立て続けに更新。白血病を公表した競泳の池江璃花子選手(18)に対して「本当にがっかり」と発言した桜田義孝五輪相(69)への怒りをぶつけた。
百田氏は14日午前2時35分以降の投稿で「白血病を公表した18歳の女の子に対し、
いかなる理由があろうと『がっかり』という言葉を使う人物を私は認めたくないし、その発言も認めない。
五輪大臣であろうと、五輪やメダルのことを考えるべきではない」と桜田五輪相を断罪した。

桜田五輪相は13日の衆院予算委員会で「配慮を欠いた。おわびをして撤回する」として野党の辞任要求を拒否したが、それを受けた同日夜から翌日未明にかけ、百田氏は激怒ツイートを連発した。

百田氏は「五輪よりも、メダルよりも、命の方がずっと大切なんや!」と、五輪以前に個人の命を最優先に考えるべきところでメダルを気にしているようにとられかねない発言を一刀両断。
「本当に情けない発言としか言いようがない。もし自分の娘が同じ病気とわかったら、『がっかり』なんて言葉が出るかね。
こんな最低限の配慮や想像力もない人間が大臣とか議員やってると思うと、本当に情けない!」と嘆き、「メダルも五輪もくそくらえだ!」と吠えた。

返す刀で、怒りの矛先は、桜田五輪相を擁護し、マスコミの“発言切り取り”に責任転嫁するコメントを寄せたフォロワーにも向けられた。
「桜田発言の全文を読んで判断すべきでは」という書き込みに対して、「全文読んで、ひどいコメントとあらためて思ったね」とした百田氏。
「桜田大臣の『がっかり』発言を擁護するリプライを送ってきた人は、すべてブロックする!」と通告した。


コメント
化学療法後、5〜6人に一人は頭髪が生え揃わない。選手生命より女の子にはキツい
  • 問題解決
  • 2019/02/16 5:01 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM