<< オット・ワームビア氏殺害事件を軽く見てはいけない | main | 2019年03月02日のつぶやき >>

二・二六事件墓前祭

今年も2月26日、港区元麻布にある賢崇寺の墓所内にある「二十二士之墓」前にて墓前祭を挙行しました。

毎年12時に集合し、第一部「墓前祭」、第二部では本堂にて行われる「全殉難者慰霊法要」に参列。その後、第三部「直会」となっています。

国家革新運動の成就を達成することを希求して決意を新たにする墓前祭です。

IMG_0934.JPG

    決意文

陸軍青年将校と一部民間人が中心となって国家改造を目指した二・二六事件の決起から本日で83年が経過する。

天皇親政の国家改造を実現しようと昭和維新の結実を目指し命がけの決起を行ったが皮肉にも天皇の決断によって決起は頓挫。逆賊の汚名を冠せられた決起の中心的人物16名は公の裁判でその決起の趣旨を開陳する機会も与えられぬままに刑場の露となった。

刑に科せられないまでも決起と共に命を絶った同志も含め二十二人の烈士が此処、元麻布・賢崇寺「二十二士之墓」に眠る。

我々は先達が成し遂げられなかった昭和維新という国家改革を平成の御世に置き換えて実現する事を企図したが、その平成の御世も残すところ二ヶ月。せめて次の御世においては早々にその足がかり位は整えておきたいと切望する次第である。

 

当時の日本はアメリカに端を発した世界大恐慌の波に飲まれ産業は衰退し、東北地方を襲った冷夏によって農業は壊滅的打撃を蒙り、生活に窮乏した農家では年端も行かぬ娘を身売りせねばならぬ程の窮乏状態にあった。

にも拘わらず政治家は財界と結託し富と利権を貪り、困窮する国民生活への救済など顧みられることは無かった。故に陸軍からは東北地方出身の青年将校等が中心となり決起に至ったのである。

 

現在の政治状況をみても財界・大企業がより多くの利益をあげるための施策ばかりが政府、自民・公明党によって実現しようとしている。

今年四月からは事実上外国人労働者の受け入れが解禁となる。

安価で安定した労働力確保によって利益を上げるのは外国人労働者を受け入れた大企業であり、外国人犯罪の被害者となるのは市井の日本人である。学齢期外国人への特別支援教育や無保険状態の同伴高齢者の医療・介護費用を負担させられるのは一般国民である。

職業技能を有した特定一号と言うことで受け入れても現況の労働力不足を鑑みれば、受け入れのハードルはおのずと下げられ、中にはオーバーステイ(超過滞在者)として資格外活動や売春に手を染める者も出てくるであろう。

 

昭和初期に地方から身売りされて春をひさげる職業に就かざるを得なかった婦女子の幾人かは「からゆきさん」と称され東南アジア各地へ売られていった。後に山崎朋子が帰国したからゆきさん本人からの聞き取り取材によって著した「サンダカン八番娼館」は近代日本の経済発展を底辺で支えた庶民のどす黒い実像を活写していた。

1980年代。日本の経済的繁栄がピークに差し掛かる兆しをみせる頃、東南アジアから多くの若い女性が出稼ぎに来て夜の世界に身を置いた。マスメディアはからゆきさんと対比して「じゃぱゆきさん」と称した。

2004年、日本は米国国務省から「人身売買容認国」との名指しを受け芸能査証の発給を事実上停止し彼女等の入国を禁止した経緯がある。

 

昨今日本を襲う地震・豪雨。土砂崩れ等の自然災害によって多くの人命が失われ、復興復旧工事等で莫大なる国費が費やされている。また今後は老朽化した高速道路・橋桁や給排水官の交換で多大なる出費が予想される昨今である。

自然災害に晒されながら37万平米舛箸いΧ垢す馘擇念豌三千万の国民を抱える日本。このままいけば日本は近い将来フリッピンやバングラディッシュと同等に世界の最貧国に成り下がるギリギリの所にある。

青年将校等を決起に奔らせた昭和初期と同等の社会状況が再現されかねないのである。

そのような危機的状況が再来したならば国家革新陣営にとっての好機と捉えることも可能であるが、愛国陣営に身を置く立場からは新天皇のも下で国歌の安寧と国民の幸福を願うばかりである。

平成三十一年二月二十六日

 

二・二六事件墓前祭実行委員会 代表 槇泰智

 

田井さん顕花.JPG

遠くは墓前祭に際し岡山県からご参加頂いた。

終了後写真.JPG

 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM