<< 「政経通信」ようやく発送しました。 | main | 創価を相手に、和解なんてある訳ないだろぅ >>

たとえば他の出版物では、、、、


自称・プロのカメラマンである箱崎慎一が著作権法違反で私を刑事告訴し、尚且つ民事で400万円の損害賠償請求を行っている事件。
公人である都議会議員・高倉良生が都議選に絡んで犯罪を犯している事実を公表した。
この広報活動に付随して高倉良生の公式ホームページに掲載されている顔写真ををチラシ等に貼り付けた。

これに対して箱崎は著作権の侵害であると訴えてきた訳だ。
使ったのは下にある右手を前に出した写真。
下のほうに著作権の占有を表す
All rights reserved
の表記がなされているが、私が使用した昨年6月当時は無かった。
皮肉にも7月に箱崎が提訴した際の甲第2号証で
All rights reserved
の明記がない従来のホームページコピーが裁判所に提出されている。
これを私に指摘されて「マズイ」と思ったのか、慌てて高倉に頼んでAll rights reserved表記を追加してもらったのだと思う。
でも、今更じゃねぇ、、、、、、


公明党 東京都議会議員 高倉良生のちょっといい話

公明党の高倉良生は、より良い街「中野」「東京」のため、全力投球で政策に取り組んでいます。

公明党 東京都議会議員 高倉良生オフィシャルウェブサイト

より良く生きる、明日の東京、安全・安心のまちづくりを目指します!|東京 都議会

高倉良生のちょっといい話

「耳の不自由な人も日本映画を楽しみたい」―日本映画の字幕化をリード

「耳の不自由な人も日本映画を楽しみたい」――日本映画の字幕化をリード2007年6月、高倉良生のもとに一人の女性が訪れた。手話団体の代表で、日本映画などへの日本語字幕表示の普及に取り組んできた方だ。聴覚障がいのある方は、字幕のある洋画は楽しめるが、日本映画やアニメを理解するには苦労が多い。「字幕表示を法制化してほしい」。

一人の声に全力で応えるのが高倉の政治信条。熱い思いを受け止めた高倉は早速、都議会で質問に立った。都は「国に取り組みを要請し、制作会社などにも働きかける」(生活文化スポーツ局長、要旨)と答弁。石原都知事も「手始めに自分が関係する作品に実現したい」との姿勢を示した。

このニュースはマスコミでも大きく報道。そして2009年3月、著作権者の許諾がなくても聴覚障がい者向けに映画や放送番組に字幕や手話の映像を付けることができ、DVDなどへの複製などを認める著作権法改正案が閣議決定。2009年6月に改正著作権法が成立し、2010年1月から施行の運びとなった。



東京 都議会議員 高倉良生紹介ビデオ
情熱! 挑戦! 視点!
都議会 議員 ちょっといい話
応援ソング♪ ナンバーワン

実績マップ

Nakano公明実績MAP
「安全・安心のまちづくり」

Nakano公明実績MAP「安全・安心のまちづくり」
(画像をクリックすると大きなサイズのPDFファイルがダウンロードできます)

メールマガジン

都議会議員として奮闘中! 日々の活動やトピックスを配信します。ぜひご登録ください。
メールアドレスを入れて下さい

※登録解除の方はこちらから
[バックナンバーはこちらから]

模索舎store

目次:靖国神社代替施設への疑問=大原康男/民主党は反日・売国の政党である=山田恵久/民主党政権による亡国政策の展開を監視せよ=大日本生産党書記局/日本國體と民主党政権=四宮正貴/暗雲立ちこめる鳩山政権の前途=猪野健治/ほか

[2010年1月/B5/90頁/¥1,000+50] 特集=民主党の仮面を剥ぐ 発行=大吼出版

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mosakusha.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/19319


コメント
日本では著作権表示の有無は余り重要ではない、ってのは置いとくとして、
「©2004-2009 高倉良生, All rights reserved.」
っていうのが本当なら、箱崎氏は権利を高倉氏に譲渡しちゃったということだから、箱崎氏の請求には法律上の根拠が無いともいえますね。
逆に、あくまで写真の著作権は箱崎氏が所有したままであるというなら、高倉氏は他人の権利を含むものについて「©2004-2009 高倉良生, All rights reserved.」という表示をしているわけで、これは政治家としてどうなんでしょうかね。
きっと、箱崎氏側は、この権利表示は「WEBの記載の表示に過ぎない」とか言うのでしょうけど。裁判にあわせて表示したとするなら、何とも間が抜けた話です。
いずれにせよ、創価の横暴をやっつけてください。
  • 2010/02/07 4:01 PM
たかくらりょ〜せい♪ナンバーワン♪

ミンス党の松原JINもそうですが、こういう応援歌っていつどこで誰がどんな状況下で歌うんですかね?
私の場合なら知人に笑い話のネタとして引用するくらいですが...
  • 稲庭うどん
  • 2010/02/06 9:48 PM
著作権の保護は大事だと思います。損害賠償は箱崎慎一氏が被った被害金額に準じた額が妥当です。
件の写真を撮影した報酬が既に支払われていた場合、今後この写真撮影に係り箱崎氏が獲得可能な金額の算定が必要です。未来に渡って報酬を支払うとの特約でも無い限り、0円に近いと思われます。
精々、示談で済ませるべき事案を裁判所に持ち込む公明党・創価学会は、訴権の濫用大好きな迷惑団体ですね。
逝ってヨシ!!!
  • 煎餅嫌いの裁判員
  • 2010/02/05 8:21 PM
まきさん、貴方は日本の希望の光です。
どうぞ、カビを希望の光で消滅させて下さい。

頑張って下さい。
いつも、応援しています。
  • 梅子
  • 2010/02/05 9:43 AM
「他でもやってるよ。ボク悪くないもん」
余りにも子供じみた言い訳ではないかと。
  • TIN
  • 2010/02/04 7:08 PM
著作権とか基本的な事は普通の日本人は知ってますからね。やってる事がチンピラと替わらない真性日本人ならわかりませんが。

単純に今後裁判沙汰を減らす為の予防策でしょ。
  • 2010/02/04 4:04 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
格安 ウェブ 制作
安い値段でしかもクオリティの高いWEB作成
  • 格安 ウェブ 制作
  • 2010/03/30 10:37 PM
蒼海の 「追いつき追い越せ 1」
昨年末、政府の行った予算の仕分けが、新聞紙上を賑わしました。
  • ガラス瓶に手紙を入れて
  • 2010/02/05 3:28 PM
【相互リンク】ネット書店の賢い使い方-オンライン書店の比較-リンク集
こんにちは!トラックバック失礼します!当サイトは本を安く入手する方法を徹底研究。無料や裏技も?ネット書店の攻略法をまとめた便利なネットショップリンク集です。トラックバックを送信させていただいたサイト様へのリンクをこちらのサイトに作成しております。よろ
  • ネット書店の賢い使い方-オンライン書店の比較-リンク集
  • 2010/02/05 2:06 PM
瑞雪の  「『平和』を軽々に口にする無礼」
表題の言葉は、国際情報誌サピオの新春特大号(1/27号)の年頭エッセイの曾野綾子さんの「お子さまの時代」という名文の見出しの一部です。興味があったので、それを引用します。
  • ガラス瓶に手紙を入れて
  • 2010/02/04 3:26 PM
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM