<< 捕鯨船への妨害活動を看過するな (動画あり) | main | 政経調査会の新年会にご参加ください >>

平田信と斎藤明美

 
 昨年12月31日にオウム真理教の幹部であった平田信(46歳)が警視庁に出頭して逮捕された。
 仮谷清志さん監禁致死の容疑での特別手配から17年を経過。
 その間の逃亡生活については語らなかった。
 関係者に迷惑が及ぶことを避けるためだったのだろう。
 着ていた衣類に関しても購入先が分からないようにタグが切り取られていた。
 そこまでして守るべき相手がいたのだ。
 
  しかし、1月6日には一緒に生活していた元オウム信者の斎藤明美(49歳)が自首してきた。
 平田としてはどのように感じたであろうか。
 自らが出頭し口を閉ざす事で斎藤を守ろうとしていたはずだ。
 逃亡生活の詳細、匿った相手を自供すれば情状酌量で刑が軽くなる可能性があったであろうに、斎藤だけは守ろうとした。
 しかし、斎藤は自分だけが安全な立場にいることを拒んだ。
犯人隠匿罪だけであれば2年以下の懲役叉は20万円以下の罰金
そのまま知らん顔をしおて生活していれば公訴時効は3年。
 拉致監禁だけであれば平田は数年後には社会復帰してくる可能性もあり、娑婆で帰りを待つこともできたはず。
 
 
  斎藤の弁護士が読み上げたコメントでは、
「皆さんには、平田、そして私の出頭が遅くなったことについては、深くおわび申し上げます。平田とは面識があって、当時、尊敬していました。平田は一切、外に出ませんでした。警察や周囲に気づかれそうになると移動しました。(去年)12月31日、私は平田を見送りました。年末年始ですから、そうはニュースにはならないだろうと考えていました。平田は、私を守ろうとする一心でした。きょう(10日)、私は17年ぶりに本名を名乗りました。私はずっとずっと偽名で生活をし、仕事をしてきました。そんな偽りの人生は終わりにします」、とある。
 
 「平田は、私を守ろうとする一心でした。」、と言う件が心に響く。
 一連の報道を見て思い出したのは、東野圭吾の小説「容疑者Xの献身」だ。
 小生が留置場の中にいて読んだ一冊であったが、二人の境遇と共通する。
 高校教師は思いを寄せる隣人女性による元夫殺害を隠蔽するために、別の殺人を犯す。
 自分が殺人犯として逮捕されても、彼女が幸福になれるのであれば、満足であった。
 しかし、教師の逮捕を知って女性は警察署に自首。
警察署の廊下で自首してきた女性を見て、一貫して冷静だった教師は取り乱して号泣する。
 
 あの一連のオウム事件から17年。
 狂気と化した教団のなかで繰り広げられた幾多の殺戮劇。
 彼等は本気で日本を乗っ取ることを考えていた。
 実行できると思っていたのだろう。
 体制側に対しては連合赤軍事件以来の脅威であったろう。
 故に、国家権力側は威信を掛けてなりふり構わぬ弾圧を行った。
 法律を逸脱した形での青山本部等に対する強制捜査。
 既に松本サリン事件を起こしている教団であったから強硬手段に出るのは止むを得なかったかもしれない。
 しかしこれでオウムは完全にぶち切れた。
 その結果が地下鉄サリン事件であった。
 
 つまり小生としては、地下鉄サリン事件は完全に警察の失態であったと当時から考えている。
 あの強制捜査の結果が地下鉄サリンに繋がった可能性が高い。
 例えて言うなら、子供の首に包丁を突きつけて金を要求する犯人に対し、正面から取り押さえに行けば子供が殺害されることは予想できる。
 しかし、当時の警察はその単純な予想ができなかった。
 教団を弾圧する、破壊することが正義であると信じ込んでいたから、何をやっても許されると思っていたのだ。
 
 
 結局、オウム真理教は解散し、特別手配犯に対する支援も断たれたものと思われていた。
 しかし、平田を支えていたのは斎藤明美という個人であった。
(斎藤が所持していた800万円の現金の出所は不明であるが、何れ解明されることだろう。)
 あの教団という狂気の中での出会いであったが、逃亡生活を続ける二人にとっては世俗的は恋愛を超越した同志的な結束による「支え」があって成立していたのだろう。
 純愛と言っていいのだろうか。
 このままでは世間から認知されることのない、哀しく切ない同棲生活であった。
 平田が仮谷さんの監禁については、何処まで関与していたか、今の時点では不明であるが、数年の刑期であれば出所後に再会できる可能性もある。
 オウムという狂気の呪縛から解き放たれた二人であれば、社会復帰も可能であろうか。
 
 

コメント
http://www.pandorajewelryscharms.us.com/ pandora rings
http://www.hermesbirkin-handbags.us.com/ hermes wallets
http://www.salomonspeedcross3.us.com/ salomon speedcross 4
http://www.adidas-ultraboost.us.com/ adidas boost
http://www.lebron15-shoes.us.com/ nike lebron
http://www.kd10-shoes.us.com/ kyrie irving shoes
http://www.kyrie-4.us.com/ kyrie 2 shoes
http://www.pumafentyrihannashoes.us.com/ fenty puma slides
http://www.louboutinredbottoms.us.com/ christian louboutin heels
http://www.airmax90shoes.us.com/ nike air max 2018
http://www.adidasyeezy-350.us.com/ adidas originals nmd
http://www.fitflops-sale.us.com/ fitflops clearance
http://www.pandora-jewelrysale.us.com/ pandora rings
http://www.curry4-shoes.us.com/ curry 4 shoes
http://www.yeezyboost350shoes.us.com/ yeezy 750
http://www.nikeairvapormaxflyknit.us.com/ nike air max 2016
http://www.katespadepurses.us.com/ kate spade new york
http://www.fitflopsshoes.us.com/ fitflop sale
http://www.adidasnmdrunnerr1.us.com/ adidas boost
http://www.longchampbag.us.com/ longchamp
http://www.pandorajewelryrings.us.com/ pandora
http://www.jordan11spacejams.us.com/ jordan 11 retro
http://www.jordans11shoes.us.com/ new jordans
http://www.birkenstocksandalssale.us.com/ birkenstock sale
http://www.nikeairmax-90.us.com/ air max 90
ドリフトliuyuzhen
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
恋愛初心者限定 大切な彼女を作る方法 情報 暴露屋 口コミ レビュー
恋愛初心者限定 大切な彼女を作る方法 無料レポート 情報 暴露屋 口コミ レビューをいち早く お伝えします。
  • 恋愛初心者限定 大切な彼女を作る方法 情報 暴露屋 口コミ レビュー
  • 2012/01/16 11:02 AM
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM