<< 大日本帝国憲法の復元 | main | 靖國もデモも講演会も初体験だ >>

暴排条例の結果か

 
 11月8日(木曜日)、一の酉。
夜、練馬の大鳥神社へ行く。
 練馬駅前を走る千川通りに近づくが、毎年恒例の屋台が見当たらない。
 街にはあの、お酉さんの熱気がない。
 「日にちを間違えたかな」と、思いつつも大鳥神社に近づくと、参拝の為に大勢の人々が並んでいたので、その最後尾についてゾロゾロと神社に向う。
 今年一年の無事を感謝し、来年の無病息災・商売繁盛などを願う。一番安い1000円の熊手を買う。
 恒例の屋台は神社から南の方の小路に面して立ち並んでいた。
 参拝客を含め、夜店目当ての人の数は例年通りだが、神社から北、練馬駅方向に屋台は無い。全体では例年の半分ほどなのだろうか。
 
 これは昨年施行された「暴力団排除条例」の影響だろう。
テキヤを排除した結果なのだろうが、現存する屋台とどう違うのか、素人目には判別が付かない。
 世間からはヤクザとい称される人々でも、自らが額に汗して調理した物を売って金を稼いでいる訳であり、それ自体、後ろ指を差されるものでもないだろう。
 そうした稼ぎの一部が組織に流れ、ヤクザ社会を存続させたとしても、一概に否定できるものでもなかろう。
 人は出自や育った環境、または個人の資質により、ある一定の人間が社会の枠組みからドロップせざるを得ない。
全員が品行方正・清廉潔白・人畜無害に生きていられる訳ではない。
 そんな彼等とて拾ってくれる社会がなくては、糸の切れた凧のようにやりたい放題の只の犯罪者集団となる。
六本木のクラブで一人を集団で殴り殺した「半グレ」という輩であろうか。
 ヤクザはヤクザなりにその中で、法律とは違う「掟」を以って、生きてきた。
 そういった人々が存在することすら許さないのが現代社会。
 
  都市は、綺麗に区画整理された街の高層ビルにはいる飲食店だけでは味気ない。
 数分歩いた所の込み入った狭い路地裏には、しもた屋のような怪しげな赤提灯の飲み屋も存在しているからこそ、人々は安堵できる。
 生身の人間の息遣いを感じることができるのと同じではないか。
 ヤクザ社会が存在しなかったのは、ナチス統制下のドイツ、スターリンのソ連、そして金日成の北朝鮮であったと言われている。
独裁体制の下で、異質な存在を認めない。異なった価値観を排除した。また、優性遺伝子を保護して、障害者を排除する。
そういった危険な政策に通じるものがある。
 
 11月3日には文化勲章の授与式があり、映画監督の山田洋次氏が天皇陛下から勲章を授与された。
人気を博した映画「男はつらいよ」シリーズなどの功績が認められてのことだ。
 左翼共産主義者の山田監督はインタビューで、「寅さんが生きていたらびっくりしたでしょうね」「寅さんはテキヤですから」、と自嘲気味に答えていた。
 平成8年に渥美清氏が亡くなって、その年に国民栄誉賞が授与された。
 所謂「暴力団新法」が施行されて4年後であった。
各地の祭礼や盛り場でのタンカバイを生業とするヤクザを演じていたのである。
 国を挙げてヤクザを排除する、新法を作ってその存在すら否定してきた、日本国がヤクザを演じて国民の絶大的人気を博した俳優に国民栄誉賞を贈呈するとはお笑い草ではないか。
 
 祭を彩る夜店の屋台。日本の風物詩であるが、この世から姿を消す日も近いのだろうか。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
高嶋政伸勝訴 裁判官「婚姻関係は修復不可能。あと裁判費用は美元が負担しろ」 part1
1 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/11/09(金) 13:58:51.32 ID:VPAdOs0A0 BE:3851745269-2BP(1000) 高嶋政伸さんと美元さんの離...
  • web magazine GO[d?i:ou]/04510 for 楽天
  • 2012/11/12 11:51 PM
糖尿病、血糖値の高いのが命取りになります、脳血管が切れます。
糖尿病をほっていたら大変なことになります。 わたくしの母も1年前クスリを飲んでいなかったので心筋梗塞で倒れました。救急車で病院に運びましたが、だめでした。
  • 菊芋屋
  • 2012/11/12 6:20 PM
日米合同演習に忍者が登場、うれしげに見つめる米兵 中国人が議論…「忍者のどこがすごいのか、いまいちよく分からん」
1 : ◆ERINGI.ZLg @パリダカ筆頭固定φ ★ 2012/11/09(金) 11:53:10.28 ID:??? 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日米合同演習に忍者が登場したらしいぞ」というスレッドが立てられた。 スレ主は、写真入りで同
  • web magazine GO[d
  • 2012/11/12 2:00 PM
日米合同演習に忍者が登場、うれしげに見つめる米兵 中国人が議論…「忍者のどこがすごいのか、いまいちよく分からん」
1 : ◆ERINGI.ZLg @パリダカ筆頭固定φ ★ 2012/11/09(金) 11:53:10.28 ID:??? 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日米合同演習に忍者が登場したらしいぞ」というスレッドが立てられた。 スレ主は、写真入りで同ニュースを紹介した。 ********** 滋
  • web magazine GO[d?i:ou]//093 for 忍者
  • 2012/11/12 1:36 PM
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM