<< 命を落としていても不思議じゃない状況だった | main | 対馬から盗んだ仏像を還せ >>

二・二六事件墓前祭

   2月26日(水曜日)東京・麻布の賢崇寺において二・二六事件の墓前際を斎行。
境内墓所の奥まった一角にある「二十二士の墓」の前において正午より執り行う。
国民儀礼に引き続いて主催者である私から一言ご挨拶を申し上げる。
昭和維新に代わる平成の維新を断行するために決意を新たにするという、この墓前祭の意義を説明させていただく。
献花に引き続け、国士舘大学の松田晃平君が決意文を朗読。
CIMG2863.JPG


参加者全員で、三上卓作詞・作曲の「昭和維新の歌」を唱和して終了した。
ご参加・ご協力くださいました、各団体・個人の方々、誠にありがとうございました。
CIMG2870.JPG
 午後1時からは本堂にて「仏心会」が主催する法要に参加する。
昨年の七十五回忌より、外部の人間を呼ばずに内輪だけの少人数で行うこととなったそうだ。
参列者は決起将校の遺族を中心に三十名程。
僧侶読経に続き全員が焼香。
 昨年より代表となった香田氏が挨拶。
 その中で二・二六事件を「昭和史の中の悲劇」であったと明言。
 この点については後日ゆっくりとその真意をお尋ねしてみたいところである。
 一昨年まで代表を努めてきた安田善三郎氏においては、「私心がなかったことは認める。しかし、人の命を奪った事は決して許されることではありません」
と、決起した青年将校等を批判するともとれる発言を度々発してこられたし、朝日新聞のインタビューにおいても述べておられた。
 実兄も含め先達の行為を「認める」とか「認めない」とか、相当に崇高な立場におられるものと感心するところである。
 これは私の知るところでは、この決起将校の遺族で作る「仏心会」の性格によるものであると感じている。
 事件から30年目の法要に際して渡辺錠太郎教育総監の長女である渡辺和子女史が参列した。
 「是非行ってみるべきよ」と、友人の誘いに応じて初の参列であった。
そこで、30年前のその日、9歳であった自分の目の前1メートルで父を射殺した、安田優少尉の実弟と向き合ったのだ。
安田氏は兄が行った凶行の非を謝罪したが、許してもらえるものでもなかった。
 18歳で洗礼を受け、現在はノートルダム清心女子大の名誉学長を務める、敬虔なカソリック信者である渡辺女史の勧めによって安田氏はカソリックに改宗。 敬虔なカソリック信者としての生活を送るようになったと聞く。
 その安田氏が仏心会の代表として長年、全殉難者慰霊法要を司ってきたのだ。
 
 つまり、決起した青年将校の親戚の一人としてここ数年に渡って私が見たり経験しているところでは、この仏心会による法要というのは、事件において命を落とした重臣や警備の警官に対する贖罪と反省の為の法要ということになる。
 自分達の親族が人殺しをやったので、申し訳ございません、と詫びるための法要になっているのである。
 この場は別段に、国家の革新を祈念するとか、維新の成就を目指すといった政治的な主張を発する場ではない。
 その半面では反省や謝罪を行う場でもないはずなのである。
 一昨年、仏心会は社団法人としての登録を果たし、「二十二士の墓」の所有権を取得した。
 管理運営も思いのままである。よって、私が主催する墓前祭においても、墓前を「使わせない」権利さえも持っていることになる。
 
 「仏心会」というのは、任意の団体であるから、誰がどのように運営しようが、外部からとやかく言われるものではないだろう。
 しかしながら、日本の近代史において無視することのできない二・二六事件を惹起せしめた青年将校の遺族の集まりとして、
毎年「二・二六事件」の名称を冠して、その日に法要を営む以上は、関係者各位の総意を無視することは出来ないのである。
 
法要後は、賢崇寺に程近い高山亭にて内輪だけの直会を行う。
2年ほど前に開店した信州蕎麦の店。
昼食時を過ぎていたので貸切状態。
 
先付け・前菜・刺身・煮物・焼物・天婦羅・茶碗蒸し
そのほか、蕎麦とアイスクリームがついて2000円。
これは豪華でお得だ。
この日ばかりは法要の後なので、日本酒をチョット一杯。
CIMG2873.JPG

コメント
安田少尉は獄中手記で自己批判した方でしたよね。自分達のやり方が徹底的じゃ無かった、当てに成らない者を信じた己が愚かだったと…そして、陸軍省や参謀本部の軍幕僚、軍閥、資本家、特権階級の殲滅を名指しで託した方です。
であるならば、維新の引き継ぎ方はおのずと決まるのですよね。
  • 地方の元支持者
  • 2013/03/07 8:15 AM
槇さん、ご多忙な中ご苦労さまです。

キリスト教徒というものは、麗しく思われがちですが、実際は冷酷で偽善者であると私は思うもであります。

先人が命を賭してなしたことを、謝罪するなどと偉そうにする意味も権利もないと思います。

大東亜戦争しかり、なさねばならぬとして決起したのに、弟が謝るって無礼でしょうが。
  • 2013/03/04 10:21 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM