<< 更に参戦者募集中 | main | 31日(木曜日)シンポジウムは6時40分開始 >>

ヤクザがクレジット契約して何が悪い?

 
 みずほ銀行が暴力団に融資していたことが発覚し、えらい問題になっている。
何がそんなに問題なのか。
 暴力団だから融資に応じたのか。融資を申し込んだのがたまたま暴力団だったのか。
「私は国家権力の手先ではないから暴力団でもなく、また逆に彼等の手先でもないので任侠とも呼ばず、中間をとってヤクザと言いましょう。」
これは故遠藤誠弁護士が朝生テレビ出演の際に言っていたので、そのまま拝借しよう。
 クレジット契約で車や家電製品を購入する際の融資が問題となっている。
 ヤクザだから家電製品も購入できないとなれば、これは憲法における法の下の平等・最低限の生活の保障にも違反している。
 エアコンを購入できなければ熱中症により命を失うことにもなる。
 一部で指摘されている過剰融資があるとすればこれは現行法で充分に対処できるだろう。
 10万円の中古車を購入する際に、中古車販売会社を通じてオリコと200万円の契約を結び、販売会社には200万円が振り込まれる。
そこから190万円がヤクザに渡され、それを踏み倒した、となればこれは明確な詐欺罪であろう。
そして処罰されるべきは中古車販売会社も同じである。
が、今回の件ではそのような報道も散見すらされていない。
 審査の過程で誓約書における「暴力団(反社会的勢力)ではないですね」の欄に「〇印」を付けたことが詐欺罪だという。
別にヤクザになるのに国家試験をうける訳ではない。堅気であるための証明書を偽造した訳でもあるまい。
 
 そのうちには「右翼ではないですね」の欄に〇印を付けて融資を受けたただけで詐欺罪に問われかねない世の中になる。
もっとも最近では右翼であろうがなかろうが一切の融資をお断りされている。
 娘の入学金が足りなく大学が指定するみずほ銀行の学資ローンを申し込んだ。みずほには30年以上に渡り口座を持ち、なんら問題を起こした事は無い。
なんら問題もなく融資が受けられると思っていたら、入学金払込期限の直前になってお断りをしてきた。
 理由は明かさないから対処のしようもない。コレコレの理由だから、と分かればその点を改善することもできようが、ダメな理由が分からない。
このあと次女や長男の際にも同様にお断りされるのか、何らかの財務事情が改善されればOKとなるのか。かいもく見当もつかない。
 
会社の景気が良いときにはいくらでも融資しておきながら、困っているときには知らん顔。
これはみずほだけではない。
 
 
 
みずほ銀行:54人大量処分 佐藤頭取は辞任否定

毎日新聞 2013年10月28日 19時48分(最終更新 10月28日 21時33分)

記者会見の冒頭、暴力団融資問題について謝罪するみずほ銀行の佐藤康博頭取(手前から2人目)=東京都中央区で2013年10月28日午後、共同
記者会見の冒頭、暴力団融資問題について謝罪するみずほ銀行の佐藤康博頭取(手前から2人目)=東京都中央区で2013年10月28日午後、共同

 みずほ銀行の佐藤康博頭取は28日、記者会見し、暴力団融資問題の責任を明確にするため、OBを含む54人の大量処分に踏み切ると発表した。佐藤頭取は報酬を半年間ゼロとし、塚本隆史会長ら役員3人は辞任する。佐藤頭取は「経営陣は深く反省している」と謝罪したが、自らの辞任は否定した。

 みずほ銀行は28日、社内処分や再発防止策を盛り込んだ業務改善計画を金融庁に提出した。佐藤頭取は「今回の反省と第三者委員会の提言を受け止め、社会的責任を果たしたい」と述べ、信頼回復に努力する考えを表明した。(共同)


コメント
貴殿に問う

貴殿は関東の主に東京にその拠点を置く貴殿から言わせたら任侠団体、ヤクザの広域指定暴力団からのその盃の有無と

その広域指定暴力団を基盤にする右翼団体との交友関係を明らかにせよ、
  • 神の光明
  • 2017/01/20 6:08 PM
ヤクザがクレジット契約して何が悪い?

↑↑
悪くは無い。けどダサイw

もとに戻す。
みずほ(オリコ)は株式会社。
しかも上場企業であり不特定多数から出資を受けている。主婦やお年寄りがヤクザに貸し付けている企業に出資するわけねーだろ。普通に考えろバカ。
そしてヤクザに対する貸し付けが不良債権に繋がるリスクは一般貸し付けよりも数万倍、いや数億倍に跳ね上がるはず。

よく考えろバカもの。
  • 手塚高次
  • 2013/10/30 9:41 AM
おはよう。

あのさ、かなりの馬鹿だなオマエ。
あのね槇泰智=反社だから。
よってアンタの口座が凍結されても何ら問題無し。

テメエが言ったこと忘れたのか?
俺は反政府運動を行っている!と偉そうに言いまくってるじゃねーか。
立派な反社じゃないかよ。

ほんと都合のよいヤツだな。
  • 手塚高次
  • 2013/10/30 9:18 AM
A1 しません。

A2 されない。

A3 怖い。ヤクザは怖いから成り立ちます。
  • 手塚高次
  • 2013/10/30 1:50 AM
小学生及び中学生の皆さんに質問です。

Q1 ヤクザと取引しますか?

Q2 そのヤクザに法の下の平等が適用されるでしょうか?
Q3 ヤクザは怖いですか?

  • 手塚高次
  • 2013/10/30 1:48 AM
法の下の平等がなんびとにも通用するわけないだろ。

きちんと汗水流して働き、きちんと納税をし、不明朗な取引(収入)等がない人たちが訴えて良いもの。
  • 手塚高次
  • 2013/10/30 1:15 AM
なんだよ法の下の平等って??
アンタ大丈夫か?
だったら、そのヤクザという連中に日本の全法律を適用してみようぜ。

さあ一体どうなるでしょうかw
  • 手塚高次
  • 2013/10/30 1:05 AM
槇さん

あなたも御商売なさってますよね?
そこで質問です、ヤクザと大口取引しますか?

以上です。
  • 手塚高次
  • 2013/10/29 10:02 PM
そのヤクザも大したころねーな。
キャッシュで払えよバカ野郎。
  • 手塚高次
  • 2013/10/29 9:00 PM
おいおいwww
ヤクザのくせして何が法律だよw
何がエアコンだよwww

だったら真面目に働けバカ者w


  • 手塚高次
  • 2013/10/29 8:59 PM
おいおい、虚偽申告で無効だよ。
無職のくせして自営業と書いてもアウト。
ましてや反社と来れば尚更。

つうか反社にローン組ませること事態が経営悪化に繋がるだろ。
そいつが刑務所入ったら誰が払うんだよw
  • 手塚高次
  • 2013/10/29 8:55 PM
人間ってとことん冷たい生き物ですよね
最後は自分が可愛いから自己保身に走るもの
今の環境に逆らわずにできることからやるしかないですね
  • タナカ
  • 2013/10/29 9:14 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM