野方井戸端会議

 毎第2水曜日に野方地域センターで「野方井戸端会議」なるものが開催されている。
中野区では行政が音頭を取って地域の各種団体から代表が出席して、住区協議会なるものが存在させてきたが2年前に解散された。
 これに替わるものとして、地域住民が主導して野方井戸端会議を立ち上げた。
 地域の教育問題や街づくりなどについて話し合っている。
 寒波の影響か今回は出席者はすくない。子育てなどで、地域活動に携わっている人間が中心なので、左系の人間が中心だ。13日は地元K区議(左・女性)も出席して懇談。
 そこで、共産党の小堤区議(鷺宮地区)が3日前に死んだことを知る。昨年末には野方地地区から出ている藤本氏(民主クラブ)が死んだばかりだ。
「議会運営で心労がたたったのねぇ」
「自民・公明からは誰も死人がでないねぇ」
で、「槇さん、補欠選挙に出ないの?」

さあ、どうなりますかね。
 選挙管理委員長を選出する選挙があったそうだ。区議による投票だから、勢力分野を見れば、誰になるかは一目瞭然。
 無所属で初当選した美人女性区議に対しK区議は
「自民・公明に賛成しちゃダメよ。自民現職を蹴落として当選したあんたに投票した有権者は、あんたが自民・公明案に賛成票を投じることを期待していたんじゃないでしょう」と、正論を囁いた。
そしたらその美人区議はメソメソ泣き出しそうだ。

 これが、中野区における選挙の実態ですよ。こういった人間でも議員に当選できて、また次回も当選するんです。当選させてしまうのが中野区民の見識なんですから。
こんな連中をまともに相手にするのは時間と労力の無駄でありましょう。

あれは、シゴキじゃない、殺人だよ=時津風部屋力士死亡=

 時津風部屋の力士死亡はまさに殺人にも等しい、残虐な事件だ。これが国から保護された国技の中で起こっているとは、何とも怒りを通り越して哀しみさえ覚える。
若手力士の中には無茶をやる馬鹿はいるとしても、それを諌めやめさせるのが、年長力士であり、親方ではないのか。
 その親方が率先してリンチの指示を出していたとは。元親方(双津竜)、テレビで観る限りは温厚そうに見えるが、こういう人間こそが圧倒的優位な立場を利用して平気で残虐行為を行うタイプなのだ。角界では部屋と馴染めなかったとしても、移籍する訳にいかない。野球のようにトレードとかできないものだろうか。
 小生も学生時代は体育会に所属していたので、先輩からのシゴキ・ヤキイレなどは経験してきた方だ。そりゃあ、一般世界に比べれば上下関係も厳しく4年間は地獄に近い苦しみも味合わされてきた。
 しかし、卒業してもOBとして、部に顔を出して現役学生の稽古に参加したり、OB会役員を引き受けていられるのは、卒業してからは「嫌な思い出」となっていないからだろう。
他校・他部においては現役時代は嫌な思い出ばかりで、卒業してからは、一切OB会に関りたくないと、いう人が運動部出身者には珍しくない。
 小生の場合はシゴキ・ヤキイレはあったが、「陰湿なイジメ」はなかった。この伝統は大事にしていきたい。再来年、東洋大学体育会日本拳法部は創部50周年を迎える。
実行委員会も忙しくなってきたようだ。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000066-mai-soci
<力士暴行死>入門直後から暴行 脱走するたびに激化
2月8日15時1分配信 毎日新聞
報道陣でごった返す時津風部屋前の路上=東京都墨田区で2008年2月8日午前9時24分、桜井平撮影
 大相撲時津風部屋の力士暴行死事件で、死亡した序ノ口力士、斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)=時太山(ときたいざん)=が同部屋に入門した直後から、兄弟子に繰り返し暴行されていたことが8日、分かった。このため斉藤さんはたびたび脱走、そのつど暴行は激化したといい、傷害致死容疑で逮捕された兄弟子の一人は愛知県警犬山署特別捜査本部の調べに「繰り返し逃げたので頭にきた」と供述している。



二・二六事件慰霊法要のご案内

二・二六事件殉難諸霊満七十二年慰霊法要を行います。
お時間のある方はどうぞ、参列ください。
法要後には直会を行います。
日時:2月26日 法要 午後1時〜2時
         直会 午後2時10分〜4時
場所: 賢祟寺  東京都港区元麻布1−2−15
主催は「仏心会」です。
当日は、受付におりますのでお声掛け頂ければ幸甚です。
槇 泰智

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM