2019年05月30日のつぶやき

18:40
パチンコ店の景品交換所 https://t.co/nKi9iRZNAs #jugem_blog

パチンコ店の景品交換所

 依存性があり借金から犯罪に奔る可能性を持つパチンコという遊戯に対しては近年、社会的に激しい糾弾の声が上がっている。

 熱中するあまり親が乳幼児を駐車場の車内に置き去りにして死亡させる事件も多々見られる。

 

 パチンコは違法賭博であるが、その違法性を隠蔽するために三店方式と呼ばれるように

パチンコ店近くに景品交換所を設置して景品を現金に換えている。

脱法行為であるが限りなく犯罪性は高い。

 

 本日、横浜にあるパチンコの景品交換所が襲われ700万円が奪われ、逃走した犯人の身柄が確保された事件。

景品交換所はパチンコ店とは別物との建前から一般にマスメディアでは「パチンコ景品交換所」と表現してる。

しかし、日本テレビだけは明確に「パチンコ店の景品交換所」、と表現している

襲われた人間も「パチンコ店の男性従業員」と明確に表現。

景品交換所がパチンコ店の一部であると認めた報道をしている。

 

 快挙ではないか。

 早速、日テレに激励の電話をいれてあげた。

 よくぞ、英断を以ってパチンコ店と景品交換所が一体の施設であると報じてくださった。

日テレではこの違法性を世の人々に広めてくれたことになる。ありがとう。

「そのようにお感じになりましたか?」、と担当窓口嬢。

いえ、日本語において明確にその様に表現なさっているではありませんか。

 

 

http://www.news24.jp/articles/2019/05/30/07443664.html

 30日午前10時前、神奈川県横浜市のパチンコ店の景品交換所で、現金約700万円が奪われる事件があった。その後、東京都内で犯行に使われたとみられる車両が見つかり、運転していた男の身柄が確保された。
 警察によると30日午前10時前、横浜市泉区のパチンコ店の景品交換所で、「人が倒れている」と110番通報があった。パチンコ店の男性従業員が景品交換所に入ろうとしたところ、突然後ろから男にバールのようなもので殴られ、現金約700万円が奪われたという。従業員の40代の男性は軽傷だという。
 男は現金を奪った後、現場から逃走していたが、男が乗っていたとみられる車が東京都内で見つかった。
 車はパトカーなどに追突した後、運転していた男は車を捨てて逃走したが、警視庁が午後1時半すぎに身柄を確保したという。


自殺したいなら他人を巻き込まず自己完結を

 またもや起こった凄惨な無差別殺人事件。

 昨日、川崎市で発生した通り魔的な事件では38歳の外務省職員と11歳女児が犠牲となった。

 51歳の犯人は自らの首を搔っ切って死を遂げた。こんな人間に費やすことになる留置・拘留費用や裁判費用などの支出・手間が省けた訳であるから、さっさと死んでくれた良かったとの見方もできないことはないが、事件の真相が解明できない。

 家族を無残に殺害された遺族にとっては合点もいかないだろう。

犯人には自殺願望があったという。テレビでは識者といわれる人間を出演させて再発防止などを語っているが、このような犯行に対しては限界がある。

 自殺を志願し自暴自棄になっている人間に対しては自己完結して頂くのとが最善策と言える。

勿論、自殺が良い事ではないが、人を巻き添えにしたり、迷惑をかけて死ぬくらいなら確実にに自己完結できる場を提供してあげたらよい。

 デパート屋上から繁華街の歩行者めがけたダイブや、通勤電車への飛び込みなど、殺人や威力業務妨害罪等、あらゆる法令を適用し氏名を公表し賠償金請求額を公表したらよい。

 

 話は異なるが性転換手術も以前なら生殖器切除は人権違反と言われていたが、今では専門医によるカウンセリングを経た上で適法となっているではないか。

このままの状態なら人を殺傷する・迷惑をかける事が分かっているなら、自己完結を認める。

安全・確実に実行できる場を推奨してあげたらよい。

自殺は他人に対する殺人と同様に「絶対的悪」といった概念を払拭すべきである。

 


2019年05月28日のつぶやき

17:04
トランプ氏は拉致問題に無関心 https://t.co/6Kx6tkj2VT #jugem_blog
15:09
大楠公の教えを少しだけ体感 https://t.co/diy1IlsSE8 #jugem_blog

トランプ氏は拉致問題に無関心

  525日、トランプ米大統領が来日し28日まで滞在した。

27日には北朝鮮による拉致被害者家族と約40分間の面談をし、解決を約束したが果たして効果があるのか。

 昨年の来日時に続く2回目の面談であるが、正直なところトランプ氏としてはうんざりしているのではないか。

「なんだ、また会うのかよ。いい加減にしてくれ」、というのが本音だろう。

 日本がステルス戦闘機を105機購入する事を引き換えに安倍首相が頼み込んで実現している面談ではないのか。

 横田早紀江さんは「大統領が『きっと会えるよ』と言ってくれたので心強い」、と語っていたがこの言い方は全くの他人事。

 自らが事を成し遂げて開放を実現させる明確な意思は感じられない。

同日、その後に大相撲を退屈そうに観戦していたことからもわかる。自らに無関心なことに対しては興味の対象外とする彼の性格が見て取れる。

 北朝鮮を「不動産的な見地からみても有望な国だ」、と賞賛している訳であり、所詮は商売人、不動産屋の親父であることに変わりはない。

 

 2016年の正月、訪問中の北朝鮮でに逮捕され意識不明のまま20176月に帰国し死亡した22歳のアメリカ人オーット・ワームピア青年に対する

責任追及すら曖昧にするトランプ氏が遥か東方の小島から40年以上前に拉致された日本人少女に対し関心を寄せるわけがない。

軍産複合体国家におて軍用機の売り込みに力を発揮することで国内の支持勢力を取りまとめたいトランプ氏であるから北朝鮮拉致など人権問題に対しては関心が低いと言えよう。

マレーシアの主権を侵害した上で自分の兄に対する暗殺部隊を送り込む金正恩を首脳会談で咎めることさえせず賛美するトランプ氏である。

 

 貧困と飢餓、圧制と隷従に苦しむ北朝鮮国民に対しすら救済の手を差し伸べる姿勢さえも示していない。

拉致問題は日本人が自らの手で解決するしかない。

米国に協力を求めるとするならば、「日本が軍事的オプションを以って同胞を救出するにあたり米国は黙視していてくれ」、という要求する事ではないのか

 

 

経済制裁で追い詰められた北朝鮮は2018年になると「ほほ笑み外交」へと一転し、6月には米朝首脳会談が開かれた。その流れのなかでオットーの悲劇はホワイトハウスの中心課題から外れていき、トランプは金正恩への感謝の言葉すら会談後に述べた。オットー・ウォームビアに死をもたらした独裁者に感謝するとは何事かと記者から問われると、トランプはオットーの死が無駄ではなかったのだと繰り返し、最後にはこんな言葉で追求をかわしたのだ。「彼は何より特別な人物だ。あの青年がいなければ、この首脳会談が実現することもなかったのだから」。

 


大楠公の教えを少しだけ体感

525日、埼京線で与野本町へ。

周辺に何もないのどかな駅だがなぜか快速の停車駅になっているのは不思議。

東京の雑踏を抜け出して埼玉の新鮮な空気に触れると身も心も現れるようだ。

徒歩7分で埼玉県産業文化センターへ。

定員300人のステージ付きホールで7月予定の参院選立候補予定者の決起大会が開催される。

それなりに人も入って盛り上がりをみせる。

後援会の集まりなので内部の結束が図られれば良いだろう。

 

大会の途中で中座して電車を乗り継いで乃木坂へ。

乃木神社・尚武館で開催される楠公祭は曜日に関係なく毎年525日に開催される。

今年は時間が重なり出席できずに申し訳ありません。

講師である宮本雅史産経新聞編集委員による講演「忠誠を貫いた楠公の精神(こころ)」を

拝聴することもできないまま直会の会場に直行。

酒席の中で周囲の参列者からお話を伺い、大楠公の精神に触れることができました。

 


2019年05月23日のつぶやき

12:53
古い車を大事に乗ってはいけない https://t.co/lX9ITznCgN #jugem_blog

古い車を大事に乗ってはいけない

 5月22日、車検を受けるために陸運事務所へ。

 受付で税金を払って申請書類を整えラインに入り検査を受ける訳だが、

当該車両は初登録が平成17年のため車齢が13年となる。現行制度では13年を越えると重量税額が1.4倍となる。13年未満の32800円に対し45600円。なんと12800円も高くなる。

予期せぬ過大な出費に慌ててコンビニに行きクレジットカードで借り入れしてくる。

 

 政府の方針としては環境保護の観点から燃費の悪い車を燃費の良いエコカーに換えていこうとしている。よって、燃費が悪い?とおもわれる初登録から13年を越える車にはペナルティーとして重加算税を課しているのだ。

 ただ、一律に13年を越えた(現時点では平成17年より古い)車がガソリンを多く消費するとの根拠はない。メーカーが販売戦略として一般的に新型車においてはガソリン消費性能を向上させているに過ぎないだろう。

同じ車でも大勢で乗るかエアコンを使用するかで燃費効率は大きく左右される。

 要は古い車は廃車にして新車に買い換えろ、という事なのだ。

新車メーカーの立場に立って新車需要を掘り起こすことが目的となっており、

 ひとつの車を大事に乗る事を忌避する姿勢が日本政府の立場となっている。

だから13年越えの車に対する超過税はペナルティー、つまり罰則的に高額となっている。

脱税した者に対する追徴課税と同様の捉え方をしているのが現下の日本。

 

 これは全ての事に対して言える。

大都会では無秩序に大きなビルが次から次へと建てられている。

昔からある町並みを破壊して地域一帯を再開発と言う名目で超高層ビル群に立て替えている。

名目上は防災機能の向上といいうが、現実には巨大資本デベロッパー・ゼネコンへの利益供与の側面が強い。

スクラップ&ビルドによってまだ使用に耐えうる既存建築物を壊して、無用に超高層ビル・マンションを建設する。

人口減少社会とは言え疲弊した地方から人口や企業が東京などの大都会に移ってくれば、大都市は永遠に潤う。地方の衰退などお構いなしだ。

 竹中平蔵は平然と言い放っている、「いまは地方がどうのではない。東京が危ないんですよ。上海やシンセンでは東京の倍以上の超高層ビルが日々建設されている。東京にはもっと多くの超高層ビルを建設しなくてはいけないんですよ」

需要がなくても作りさえするればよい。入居者なんかは地方から引き剥がしてくればいくらでも入る。または外国人で満たせば良い、という事だ。

これが現在の日本の国策であるとみて間違いない。こんな国はいずれ衰退するだろう。


2019年05月22日のつぶやき

21:47
長野聖火リレーから11年@FC2動画公開 https://t.co/0LeuGB5Q17 #jugem_blog
01:33
日産セレナ8人乗17年後期モデル(22年まで同型)C25 2000cc茶色 7万2千?,ナビ/TV, ETC、Wサンルーフ、左右オートドア,バック&サイドカメラ 2年車検付き(令和3年5月まで)、内外装綺麗/下見試乗歓迎 各種クレ… https://t.co/K5e1vSukYn
01:22
特選中古車 https://t.co/M03zjtmub9 #jugem_blog

長野聖火リレーから11年@FC2動画公開

動画公開が遅くなりすみません。

 

平成31年426日、長野聖火リレーから11

あの屈辱を忘れるな

六本木街宣&支那大使館直接抗議

FC2動画

 

1) 六本木ヒルズ前。長野の惨状を忘れない

https://video.fc2.com/content/20190508bh7YEfRK

 

2) 六本木ヒルズ前街頭宣伝

https://video.fc2.com/content/201905084c1xTMct

 

3)  六本木ヒルズ前。現在進行形の侵略国家を弾劾

https://video.fc2.com/content/20190508DAFr3cLh

 

4)  六本木ヒルズ前街頭宣伝

https://video.fc2.com/content/20190508Ew22TL4e

 

5) 支那大使館へデモ行進

https://video.fc2.com/content/20190508SCbX444X

 

6) 抗議文朗読

https://video.fc2.com/content/20190508wmtZ05mu

 

7) 大使館は抗議文を受取れ

https://video.fc2.com/content/20190508tBBLtzQF

 


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM